ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「医療費のお知らせ」(医療費の明細)について

    • ID:6309

    「医療費のお知らせ」について

    関市では、医療機関を受診した世帯全員の医療費の総額が記載されている「医療費のお知らせ」(ハガキ)を世帯主さま宛てに、下記のとおり送付します。

     

    【送付月】

    12月下旬(1~10月受診分)

    3月初旬(11・12月受診分)

     

     

    「医療費のお知らせ」は、日ごろから健康について関心をお持ちいただき、健康管理を心がけていただくとともに、医療機関で受診され、支払われた窓口負担が、正しく請求されているかを被保険者ご自身で確認いただくためのものです。

    (※端数処理などの関係で、実際に窓口でお支払いされた金額と一致しない場合があります。)

     

    また、「医療費のお知らせ」は、確定申告の医療費控除の添付書類として利用できます。この「医療費のお知らせ」を添付することにより、確定申告の「医療費控除の明細書」への領収書の転記が不要となります。

    「医療費のお知らせ」には、病院や薬局等からの請求が遅れた場合や何らかの事情により、医療費が記載されない場合があります。記載されていない場合や他に医療費控除の対象となる支出がある場合は、お手元の領収書にもとづいて「医療費控除の明細書」に転記してください。

    この「医療費のお知らせ」は再発行できませんので、大切に保管してください。

    なお、世帯の中に医療機関を受診した方がいない場合は、「医療費のお知らせ」はお送りいたしません。

     

    [個人情報の取り扱いについて]

    世帯主さま宛てに、医療機関を受診した世帯全員の医療費の総額をお知らせすることについて、事前に加入者全員の意向を確認することが困難なため、ご本人さまから同意しない旨の連絡がない場合は、同意をいただいたものとみなします。「医療費のお知らせ」を世帯主さま宛てに送付することを希望されない場合は、下記までご連絡をお願いします。

     

    「医療費のお知らせ」を失くされ、確定申告に1年分の医療費の明細書が必要な方は、確定申告の受付初日から保険年金課で交付します。申請には本人確認のための身分証明を持参してください。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます