ジェネリック医薬品を利用しましょう。
- ID:4617
ジェネリック医薬品とは
ジェネリック医薬品とは、新薬(先発医薬品)の特許が切れた後に、それと同じ有効成分で、製造・販売される薬のことです。厚生労働大臣によって認められるため、効き目や安全性は証明されています。
ジェネリック医薬品は、安価で経済的です
新薬(先発医薬品)で効き目や安全が証明されているため、開発コストがかからない分、薬にかかる自己負担額を減らすことができます。自己負担分を除いた薬代は、みなさんに納めていただいた保険税より支払われます。そのため、薬代の削減により、関市国保財政の改善にもつながります。
ジェネリック医薬品を希望される場合は、医師・薬剤師にご相談ください。
※治療内容によっては、ジェネリック医薬品を利用できない場合もあります。 ※ジェネリック医薬品相談カードを、保険証発送と共に同封しております。ご活用ください。
セルフメディケーションで医療費節約
セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てをすること」です。
「適度な運動」「十分な睡眠・休養」「バランスのとれた食事」「定期的な健康診断」で自然治癒力を高めましょう。
*OCT医薬品も有効活用しましょう
OCT医薬品=薬局やドラッグストアなどで処方箋を必要とせずに購入できる市販薬のことです。
OCT医薬品を上手に活用することで早めに身体の不調に対応することができます。
関連ページ
お問い合わせ
関市役所市民環境部保険年金課(北庁舎1階)
電話: 0575-23-7701
ファクス: 0575-23-7739
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます