ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    風水害への備え

    • ID:3950

    風水害への備え

    第1の備え・地域や隣近所を知りましょう!

     

    お住まいの地域の危険な場所はどこですか?

    ☆地域にひそむ危険を知りましょう!

    風水害に備え、土砂崩れがおきそうな場所や浸水したときに見えなくなる用水路など、自宅や職場、学校の周りなどの危険な場所を確認しておきましょう。

    頼りになる人は近くにいますか?
    助けが必要な人の住まいを知っていますか?

    ☆隣近所のことを知りましょう!

    ・防災指導員、消防団員、医師や看護師など、地域の防災活動で活躍できる人の住まい

    ・一人暮らしのお年寄り、障がいをお持ちの方など、災害時要援護者の住まい

    第2の備え・避難場所や避難経路を確認しましょう!

    市が避難勧告などを発令した場合、指定の避難所を開設します。


    緊急時の避難場所について、まず最初に集まる集合場所などを自主防災会や家族で決め、避難場所までの経路を確認しておきましょう。

    避難場所・避難所ってどんなところ?

    避難場所・避難所
    避難先

    内容

    広域避難場所

    住宅密集地で地震などで発生した火災が延焼拡大し、地域全体が危険になったときに、大人数で火災の熱輻射から身を守るために避難する場所です。

    〔 設置場所 〕  小中学校のグラウンド、大規模公園、運動場など

    一時避難場所

    住宅密集地内で地震などで発生した火災が延焼拡大した場合、一時的に身をるために避難する場所です。 地域住民(自主防災会)の避難集合場所、東海地震の予知情報発表による警戒宣言発令時には待機場所としても使用します。 一時避難場所が危険になった際には、広域避難場所へ集団で避難します

    〔 設置場所 〕 公園

    指定避難所

    住家の損壊などにより生活できない市民や帰宅できない通行人などが避難し、時に生活する施設。 大人数が生活することを想定し、地区・地域の重点的な避難施設として、食料、生活必需品、支援物資などの配給も含めて、中心的な役割を果たす拠点となり、現地災害対策本部が開設されます。

    〔 設置場所 〕 小学校、中学校

    臨時避難所

    指定避難所までの避難経路が危険な場合などに一時的に避難。

    〔 設置場所 〕 公民センター、集会場など

    予備避難所

    指定避難所のみでは、避難者が収容できなくなった場合に補完として一時的に開設する施設。 災害対策本部地区支部、遺体安置所、救援物資集配拠点、ボランティアセンター、災害応援機関受入拠点としても使用します。

    〔 設置場所 〕  ふれあいセンター、公民センター、生涯学習センターなど

    福祉避難所

    要介護者など、避難生活を続けることが困難である方の避難所。

    〔 設置場所 〕 保育園、老人福祉センターなど

    第3の備え・情報をキャッチする手段を確認しておきましょう!

    ※警戒レベル2「大雨・洪水・高潮注意報」、警戒レベル1「早期注意情報」は、気象庁が発表する情報です。
    ※地域により想定される災害や危険度が異なります。
    ※自分の住んでいる地域の状況に合わせた早めの避難が必要です。

     

    避難情報を知るには?

    1 関市あんしんメール
    2 同報無線
    3 NTTドコモ エリアメール、au緊急速報メール、ソフトバンク緊急速報メール
    4 テレビ画面でのテロップ表示、ラジオ放送
    5 市職員・消防団などの車両広報
    6 市のホームページ

    ☆停電の時や豪雨の音により同報無線が聞こえない場合も考えて、複数の手段で少しでも多く情報を受信する準備をしておきましょう。

    あんしんメール登録案内ページへ

    土砂災害・河川情報のリンク先
    公開情報 リンク先
     岐阜県・川の防災情報 http://www.kasen.pref.gifu.lg.jp/
     岐阜県・土砂災害警戒情報 http://alert.sabo.pref.gifu.lg.jp/
     関市気象河川情報 http://www3.city.seki.gifu.jp/Home/Index

    関市の河川情報の見方

    河川水位の説明
    水位内容
     はん濫危険水位 家屋浸水などの被害の恐れがある水位
     避難判断水位 避難判断の目安となる水位
     はん濫注意水位
     避難準備の目安となる水位

    第4の備え・自らの身を守る手段を考えましょう!

    震災等で助かる方の割合は、「 自助7 : 共助2 : 公助1 」といわれています。


    自助=自分自身、家族「自らの命は自ら守る」

    共助=隣近所・自主防災会「みんなの地域はみんなで守る」

    公助=公共(自衛隊・県・市・消防など)

     

    第5の備え・家族で話し合いましょう。

    日ごろから、時間帯によって自分の家族がどこにいるのか、家族との連絡方法や集合場所などについて話し合っておきましょう。

    ◎家の中でどこが一番安全ですか?

    ◎避難場所、避難路はどこにしますか?

    ◎避難するとき、だれが何を持ち出しますか?

    ◎非常持出袋は、すぐに持ち出せますか?

    ◎家族間の連絡方法と最終的に落ち合う場所は?

    第6の備え・防災訓練に参加しましょう。

    大規模な風水害が発生すると・・・ 

    ・土砂災害など同時多発し、救急救助などの要請が集中 します。

    ・停電や暴風による同報無線の故障、道路の浸水などが広範囲で発生します。

    ・市や各防災機関の職員も被災します。

    関市をはじめ、各防災関係機関は、全力を挙げて防災活動に当たりますが、このような悪条件が重なることで力が分散され、被災地域すべてを救うことができないことも十分に考えられます。

    このような事態に直面した場合、市民のみなさんが地域ごとに団結し、避難誘導や被災者の救出救護を行うなどの自主防災活動が必要です。

    市の総合防災訓練や町内会などの防災訓練に 参加し、家族や地域の防災力を高めましょう。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます