ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

関市の10大ニュース(平成23年)

[2011年12月31日]

ID:1359

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1位
 悲願達成!関商工高校野球部甲子園出場(8月)

7月28日、長良川球場で行われた第93回全国高校野球選手権岐阜大会決勝で、関商工高校が大垣商業高校を破り、昭和21年の創部以来66年目にして、春夏を通じて悲願の甲子園初切符を手にしました。甲子園1回戦で延長戦の激闘の末に惜しくも敗れましたが、関市民に力強い勇気と感動を与えてくれました。

関商工高校野球部の写真

2位
 関市長選挙 尾関健治氏が第6代市長に(9月)

9月11日に投票が行われた関市長選挙の結果、尾関健治氏が初当選し、第6代関市長に就任。県内最年少の市長が誕生しました。日本一しあわせなまち、関市を市民の手で創ろうを理念に5つの改革に取り組むこととし、関市をつくっているのは市民一人一人の力であり、市民が参加できる市政を目指します。

尾関健治氏の写真

3位
 東日本大震災発生。緊急消防援助隊、被災地支援隊を派遣(3月)

3月11日に発生した東日本大震災において、関市は、ただちに緊急消防援助隊を派遣しました。援助隊は被災地へ向かい、行方不明者などの捜索救助活動を展開しました。また「あんしん号」を活用し職員および支援物資を輸送しました。その後も継続して復旧・復興支援に市職員を派遣し、関市民からも補給物資の提供を受けました。

緊急消防援助隊、被災地支援隊派遣の様子

4位
 義務教育終了までの子ども医療費無料化(4月)

5位
 関市議会議員選挙 6選挙区で25人を選出(4月)

6位
 関商工高校ラグビー部が3年ぶりに全国大会(花園)出場(12月)

関商工高校ラグビー部の写真

7位
 全国豊かな海づくり大会1周年記念式典、フェスタ開催(6月)

全国豊かな海づくり大会1周年記念式典の写真

8位
 上之保地域で集中豪雨発生(8月)

被害の様子

9位
 人間国宝土屋順紀作品展「紋紗 美濃を織る」開催(10月)

人間国宝土屋順紀作品展「紋紗 美濃を織る」の様子

10位
 尾関市長マニフェスト推進計画策定(11月)

尾関市長マニフェスト推進計画策定

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?