ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    関市の10大ニュース(平成23年)

    • ID:1359

    1位
     悲願達成!関商工高校野球部甲子園出場(8月)

    7月28日、長良川球場で行われた第93回全国高校野球選手権岐阜大会決勝で、関商工高校が大垣商業高校を破り、昭和21年の創部以来66年目にして、春夏を通じて悲願の甲子園初切符を手にしました。甲子園1回戦で延長戦の激闘の末に惜しくも敗れましたが、関市民に力強い勇気と感動を与えてくれました。

    関商工高校野球部の写真

    2位
     関市長選挙 尾関健治氏が第6代市長に(9月)

    9月11日に投票が行われた関市長選挙の結果、尾関健治氏が初当選し、第6代関市長に就任。県内最年少の市長が誕生しました。日本一しあわせなまち、関市を市民の手で創ろうを理念に5つの改革に取り組むこととし、関市をつくっているのは市民一人一人の力であり、市民が参加できる市政を目指します。

    尾関健治氏の写真

    3位
     東日本大震災発生。緊急消防援助隊、被災地支援隊を派遣(3月)

    3月11日に発生した東日本大震災において、関市は、ただちに緊急消防援助隊を派遣しました。援助隊は被災地へ向かい、行方不明者などの捜索救助活動を展開しました。また「あんしん号」を活用し職員および支援物資を輸送しました。その後も継続して復旧・復興支援に市職員を派遣し、関市民からも補給物資の提供を受けました。

    緊急消防援助隊、被災地支援隊派遣の様子

    4位
     義務教育終了までの子ども医療費無料化(4月)

    5位
     関市議会議員選挙 6選挙区で25人を選出(4月)

    6位
     関商工高校ラグビー部が3年ぶりに全国大会(花園)出場(12月)

    関商工高校ラグビー部の写真

    7位
     全国豊かな海づくり大会1周年記念式典、フェスタ開催(6月)

    全国豊かな海づくり大会1周年記念式典の写真

    8位
     上之保地域で集中豪雨発生(8月)

    被害の様子

    9位
     人間国宝土屋順紀作品展「紋紗 美濃を織る」開催(10月)

    人間国宝土屋順紀作品展「紋紗 美濃を織る」の様子

    10位
     尾関市長マニフェスト推進計画策定(11月)

    尾関市長マニフェスト推進計画策定

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます