令和5年1月より軽JNKS(ジェンクス)が始まります
- ID:18952

令和5年1月より軽JNKS(ジェンクス)が始まります
「軽JNKS」とは、軽自動車税(種別割)の納付情報を、軽自動車検査協会がオンラインで確認できるシステムです。
軽JNKSがスタートすると全国の軽自動車検査協会で納付確認ができるため、車検の際に継続検査窓口で納税証明書の提示が原則不要になります。
対象は「3・4輪の軽自動車」です。

※以下の場合などでは、従来通り「紙の納税証明書」が必要となる場合がありますのでご注意ください。
・納付直後のため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合(納付情報が確認できるまで1~2週間程度必要です)
・対象車両に過去の未納がある場合
・他の市区町村へ引っ越した直後の場合
・名義変更(中古車購入など)直後の場合
※自動二輪車(バイク)は軽JNKS対象外ですので、車検の際には従来通り紙の納税証明書の提示が必要です。
お問い合わせ
関市役所財務部税務課(南庁舎1階)
電話: 0575-23-8874
ファクス: 0575-21-2308
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます