ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    FAQ

    代理人による印鑑登録の手続き方法を教えてください。

    • ID:48

    回答

    代理人が印鑑登録の手続きに来られる場合、窓口には2度お越しいただきます。1度目は次の3つを窓口までお持ちになり、印鑑登録申請書を提出してください。
    1)登録する印鑑
    2)代理人の本人確認資料
    3)登録者本人が書いた代理権授与通知書(印鑑登録申請書の裏面または2枚目)

    申請後、登録者本人に照会書を郵送します(自宅に届くまで日数を要します)。
    届いた書類を持って印鑑登録証を受け取りに、再度お越しいただきます。

    【本人が受け取りに来る場合の必要書類】
    1)届いた照会書に登録者本人が署名・押印したもの
    2)登録者本人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
    3)登録する印鑑

    【代理人が受け取りに来る場合の必要書類】
    1)届いた照会書に登録者本人が署名・押印したもの
    2)登録証受け取りのための登録者本人が書いた代理権授与通知書(照会書の中に様式あり)
    3)登録する印鑑
    4)代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

    お問い合わせ

    関市役所市民環境部 市民課(北庁舎1階) 

    電話: 0575-23-7700

    ファクス: 0575-21-0479

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!