ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

個人番号カード(マイナンバーカード)を紛失した

[2019年6月18日]

ID:920

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

個人番号カード(マイナンバーカード)を紛失したときは

個人番号カード(マイナンバーカード)を紛失したときは、直ちにマイナンバーコールセンターに連絡し、カード運用の一時停止を行ってください。あわせて、市役所に紛失届を提出してください。 

◆ マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178

◆ 個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578

(注)住基カードを紛失した場合は市役所にご連絡ください。

一時停止していた個人番号カード(マイナンバーカード)が見つかったときは

市役所へ一時停止解除申請書を提出してください。

一時停止していたカードの利用を解除します。
(注)電話による一時停止の解除はできません。

個人番号カード(マイナンバーカード)の再交付を受けたいときは

個人番号カード(マイナンバーカード)を紛失・損傷し、再交付を希望される場合は、市役所に再交付申請していただくことになります。

紛失(自宅で紛失した場合を除く。)、盗難の場合は警察へ遺失届を、火災等で焼失した場合は消防署等から出される罹災証明書をお持ちください。なお、紛失等に伴う再交付については、手数料が必要になります。

再交付手数料は1000円 (個人番号カード800円、電子証明書200円)

(注)電子証明書の搭載を希望されない場合、再交付手数料は800円となります。

お問い合わせ

関市役所市民環境部市民課(北庁舎1階)

電話: 0575-23-7700

ファクス: 0575-21-0479

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

市民環境部市民課(北庁舎1階)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?