マイナポイントの紐づけ誤りの発生について
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内容
関市役所内のマイナポイント申込みサポートブースで、市が委託した受託事業者がサポートを行った際、申込者の依頼により決済サービスIDを入力しましたが、誤ったIDを入力したため、本来付与されるマイナポイントが付与されませんでした。申込者が確認の為に再来庁した際に誤付与が判明し、総務省に依頼して誤付与されたマイナポイントの取り消しは行えましたが、マイナポイントを付与し直すことができず、その旨を申込者に説明し、謝罪しました。なお、受託事業者から申込者にポイント相当額が補填されました。
申込者並びに市民の皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
発生日時
令和5年9月25日(月)
発生件数
1件
損害金額
マイナポイント 20,000円(相当額)
発生後の経過
9月28日(木)
申込者の申出によりマイナポイントの誤付与判明
9月29日(金)
申込者に謝罪
総務省へ報告
受託事業者へ指導
10月2日(月)
受託事業者が申込者に、受け取ることができたポイント相当額を補填
お問い合わせ
関市役所市民環境部市民課(北庁舎1階)
電話: 0575-23-7700
ファクス: 0575-21-0479
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
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