申請時来庁方式でマイナンバーカードをご自宅に郵送することができます
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申請時来庁方式とは
マイナンバーカードの受け取り時に市役所窓口に来庁する「交付時来庁方式」に加え、申請時にのみ来庁する「申請時来庁方式」を開始しました。
申請時来庁方式とは、申請時に窓口で顔写真を撮影(無料)または顔写真を持ち込みし、本人確認と暗証番号の設定を行います。
後日、本人限定受取郵便又は、書留郵便でマイナンバーカードを自宅に郵送する方法です。
申請から郵送まで手続きに要する時間
1~2か月
申請場所
申請時来庁方式は本庁市民課のみで取り扱いとなります。
西部支所、地域事務所では行いません
必要なもの
※必ずご本人が来庁してください。
1.個人番号カード交付申請書(窓口で再発行できます)
2.本人確認書類 (書類A2点または、A1点とB1点)
3.通知カード(お持ちの場合)
4.個人番号カード(お持ちの場合)※持参しない場合、有料となる可能性があります。
5.住民基本台帳カード(お持ちの場合)
※2以外は申請受付時に回収します。
※15歳未満の人は、必ず親権者(法定代理人)が同行してください。(下記の書類が必要です)
1.法定代理人の本人確認書類
2.代理権の確認書類:戸籍謄本(関市の戸籍もしくは住民票で確認できる場合は不要)
郵送方法
本人限定受取郵便
郵便局から通知が届きます。その通知にある連絡先にご自分で連絡して、カードの受け取りについて郵便局と相談のうえ、受け取っていただきます。
書留郵便
配達時に、申請者本人または同居の家族の方にカードを受け取っていただきます。
本人確認書類について
・通知カードまたは個人番号通知書を持参する場合
「書類Aから1点」又は「書類Bから2点」
・通知カードまたは個人番号通知書を持参しない場合
「書類Aから2点」又は「書類Aから1点と書類Bから1点」
※いずれも有効期限内で原本であること
書類A 公的機関が発行した写真付き書類
住民基本台帳カード・運転免許証・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のものに限る)・
旅券・身体障害者手帳・精神障害者手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書等
書類B 「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されている書類
健康保険証・介護保険被保険者証・医療受給者証・年金手帳・母子手帳・学生証・社員証等
お問い合わせ
関市役所市民環境部市民課(北庁舎1階)
電話: 0575-23-7700
ファクス: 0575-21-0479
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
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