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あしあと

    申請時来庁方式でマイナンバーカードをご自宅に郵送することができます

    • ID:20313

    申請時来庁方式とは

    マイナンバーカードの受け取り時に市役所窓口に来庁する「交付時来庁方式」に加え、申請時にのみ来庁する「申請時来庁方式」を開始しました。

    申請時来庁方式とは、申請時に窓口で顔写真を撮影(無料)または顔写真を持ち込みし、本人確認と暗証番号の設定を行います。

    後日、本人限定受取郵便又は、書留郵便でマイナンバーカードを自宅に郵送する方法です。

    申請から郵送まで手続きに要する時間

    1~2か月

    申請場所

    申請時来庁方式は本庁市民課のみで取り扱いとなります。

    西部支所、地域事務所では行いません

    必要なもの

    ※必ずご本人が来庁してください。

    1.個人番号カード交付申請書(窓口で再発行できます)

    2.本人確認書類 (書類A2点または、A1点とB1点)

    3.通知カード(お持ちの場合)

    4.個人番号カード(お持ちの場合)※持参しない場合、有料となる可能性があります。

    5.住民基本台帳カード(お持ちの場合)

    ※2以外は申請受付時に回収します。

    ※15歳未満の人は、必ず親権者(法定代理人)が同行してください。(下記の書類が必要です)

    1.法定代理人の本人確認書類

    2.代理権の確認書類:戸籍謄本(関市の戸籍もしくは住民票で確認できる場合は不要) 

    郵送方法

    本人限定受取郵便

    郵便局から通知が届きます。その通知にある連絡先にご自分で連絡して、カードの受け取りについて郵便局と相談のうえ、受け取っていただきます。

    書留郵便

    配達時に、申請者本人または同居の家族の方にカードを受け取っていただきます。


    本人確認書類について

    ・通知カードまたは個人番号通知書を持参する場合

    「書類Aから1点」又は「書類Bから2点」

    ・通知カードまたは個人番号通知書を持参しない場合

    「書類Aから2点」又は「書類Aから1点と書類Bから1点」

    ※いずれも有効期限内で原本であること

    書類A 公的機関が発行した写真付き書類

    住民基本台帳カード・運転免許証・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のものに限る)・

    旅券・身体障害者手帳・精神障害者手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書等

    書類B 「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されている書類

    健康保険証・介護保険被保険者証・医療受給者証・年金手帳・母子手帳・学生証・社員証等


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