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あしあと

    高齢や障がいなどで外出が困難な方へマイナンバーカード出張申請受付

    • ID:21366

    高齢や障がいなどの理由により外出することが困難で代理人によるマイナンバーカード手続きが難しい人を対象に職員が自宅に訪問し、申請に必要な顔写真の撮影から申請受付までを無料で行います。

    ・申請時に本人確認するため、マイナンバーカードは、郵送でお受け取りいただけます。
    ・健康保険証としての利用に特化した、暗証番号のない「顔認証カード」を選択することもできますので、
     ご相談ください。

    ※ 業務繁忙等により、訪問できない時期があります。


    申込みの条件

    ・関市に住民登録をしていること
    ・申請者本人が、申請日から3か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと
    ・初めてのマイナンバーカードの申請であること
    ・マイナンバーカードを作成することへ申請者本人の意思が確認できること
     (確認が難しい場合は、ご家族からの同意が得られること)
    ・介護等が必要な場合、介助者が同席のうえサポートできること
    ・必要書類が整っていること
    ・郵便局の転送をかけていないこと
    ・代理人によるマイナンバーカード受取りが困難であること


    申請に必要なもの

    ・通知カード(お持ちの方のみ)
    ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    ・申請者の本人確認書類(下記のAから1点、またはBから2点)

    申請者の本人確認書類
    A<公的機関が発行した顔写真付きの書類>

    運転免許証、旅券(パスポート)、運転経歴証明書(平成24年4月以降に交付されたもの)
    身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、
    一時庇護許可証、仮滞在許可証 等

    B<券面に「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載されている書類>

    健康保険証、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、
    顔写真証明書、健康保険の資格確認書(12月2日〜) 等

    ※A Bいずれも、有効期限の記載があるものは、有効期限内のものに限ります。

    申請からカード交付までの流れ

    1.お電話で申し込みください。出張申請の申込み条件、必要になる書類が整う方が対象となります。

    2.職員が申請者の自宅に伺い、マイナンバーカードの申請受付を行います。
     (本人確認や顔写真の撮影を行います。)

    3.申請から1か月程でマイナンバーカードができあがりますので、ご自宅へ送付いたします。


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