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あしあと

    福祉施設等でのマイナンバーカード出張申請受付

    • ID:21364

    マイナンバーカードの申請を希望する人を対象に、市内の福祉施設等へ職員が訪問し、申請に必要な顔写真の撮影から申請受付まで無料で行います。

    ・申請時に本人確認をするため、マイナンバーカードを郵送でお受け取りいただけます。
    ・健康保険証としての利用に特化した、暗証番号のない「顔認証カード」を選択することもできますので、
     ご相談ください。

    ※業務繁忙等により、訪問できない時期があります。


    申込みの条件

    ・関市内の施設等からの申込みであること
    ・関市に住民登録していること
    ・申請者本人が、申請日から3か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと
    ・初めてのマイナンバーカードの申請であること
    ・マイナンバーカードを作成することへ申請者本人(法定代理人)の意思が確認できること
     (確認が難しい場合は、ご家族からの同意が得られること)
    ・介護等が必要な場合、介助者が同席のうえサポートできること
    ・撮影場所を提供できること(机、いす等の備品を含む)
    ・必要書類が整っていること


    申請に必要なもの

    ・通知カード(お持ちの方のみ)
    ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    ・申請者の本人確認書類(下記のAから1点、またはBから2点)

    申請者の本人確認書類
    A<公的機関が発行した顔写真付きの書類>

    運転免許証、旅券(パスポート)、運転経歴証明書(平成24年4月以降に交付されたもの)
    身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、
    一時庇護許可証、仮滞在許可証 等

    B<券面に「氏名+生年月日」または、「氏名+住所」が記載されている書類>

    健康保険証、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、顔写真証明書
    健康保険の資格確認書(12月2日〜) 等

    ※A Bいずれも、有効期限の記載があるものは、有効期限内のものに限ります。


    申請からカード交付までの流れ

    1.入所している福祉施設等を管理・運営する団体より電話で申込みください。

    2.出張申請の申込み条件、必要になる書類が整う方が対象となります。
        申込み希望者を取りまとめて、申請者名簿を提出していただいた後、出張申請確認を行います。

    3.職員が施設に伺い、マイナンバーカードの申請受付を行います。(本人確認や顔写真の撮影を行います。)

    4.申請から1か月程でマイナンバーカードができあがりますので、施設へ送付いたします。



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