ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【12/15(金) 導入開始】顔認証マイナンバーカードの導入について

    • ID:20252

    顔認証マイナンバーカードとは

    暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のために、暗証番号の設定が不要となるマイナンバーカードです。

    顔認証マイナンバーカードと通常のマイナンバーカードは、窓口で手続きをすることにより、それぞれ切り替えが可能です。

    通常のマイナンバーカードとのちがい

    顔認証マイナンバーカードは、機器または目視による顔認証によって本人確認をして使用します。そのため、暗証番号を用いて利用するサービスは利用できなくなります。

    1.顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス(例)

    ・健康保険証としての利用

    ※事前に病院または薬局に設置してある機器で顔認証による保険証利用登録が必要です。(マイナポータルやセブン銀行ATMからの利用登録はできません。)

    ・本人確認書類としての利用

    2.顔認証マイナンバーカードで利用できないサービス(例)

     ・マイナポータル

     ・コンビニ交付サービス

     ・公金受取口座の登録

     ・その他のオンライン手続き

    取得方法

    A.まだマイナンバーカードを取得していない方

      交付申請をしたマイナンバーカードを受け取る際に、窓口でお申し出ください。

      マイナンバーカードの申請方法について マイナンバーカードを取得する方法

    B.すでにマイナンバーカードをお持ちの方

      顔認証に切り替えたいマイナンバーカードを窓口にご持参ください。

      ※代理人による手続きをご希望の場合は、委任状が必要となります。


    顔認証マイナンバーカードへの設定切替委任状のダウンロード


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます