ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    コンビニ交付サービス

    • ID:9817

    個人番号カード(マイナンバーカード)を利用して、全国のコンビニ店舗などで関市の証明書を取得することができます。ただし、15歳未満の方はカードを利用しての取得等はできません。

    コンビニ交付サービスの利用には、個人番号カードが必要です。当該サービスの利用を希望する人は、個人番号カードを取得してください。(個人番号カードは、申請から取得まで1か月~1か月半程度かかります。)

    個人番号カードの取得については、次のページをご覧ください。
    個人番号カードを取得する方法

    必要なもの

    ・利用者証明用電子証明書が搭載された個人番号カード(マイナンバーカード)(交付時に設定したパスワード数字4ケタが必要です。)

    顔認証マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付サービスを利用できません。

    ・交付手数料

    取得できる証明書

    1.住民票の写し(現在の物のみ) 手数料:300円/通

    2.印鑑登録証明書 手数料:300円/通

    3.戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)(現在戸籍のみ) 手数料:450円/通  

      戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)(現在戸籍のみ) 手数料:450円/通

    4.戸籍の附票の写し(現在附票のみ) 手数料:300円/通

    5.所得証明書、課税証明書、課税所得証明書(当年度のみ) 手数料:300円/通

    証明書の取得

    コンビニ店舗などに設置してあるキオスク端末(マルチコピー機)を操作して必要な証明書を取得します。キオスク端末の操作方法などは、地方公共団体情報システム機構のサイト「証明書の取得方法」をご参照ください。

    関市への利用登録申請(戸籍証明書関係)

    住所地が関市以外であり、本籍地が関市の方は、戸籍証明書、戸籍の附票の写しの取得において、事前に関市への利用登録申請が必要になります。詳しくは、地方公共団体情報システム機構のサイト「本籍地の戸籍証明書取得方法」をご参照ください。
    ※住所地も本籍地も関市の方は、関市への利用登録申請は不要です。

    利用できる店舗

    イオンリテール、セブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン等(50音順)

    サービス時間

    ・住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書、課税証明書、課税所得証明書
     午前6時30分から午後11時まで

    ・戸籍証明書、戸籍の附票の写し
     午前8時30分から午後5時15分まで

    ※土日祝日も利用できます。ただし、年末年始(12月29日~1月3日)及びメンテナンス実施日は、利用できません。

    ※交付サービスの利用は、店舗の営業時間内となります。

    証明書について

    ・証明書が2枚以上にわたって印刷される場合でも、ホッチキス止めはされません。
    ・手数料が免除になる場合でも、コンビニ交付サービスで証明書を取得された場合には手数料がかかります。
    ・取得後に証明書の交換・手数料の返金はできませんのでご了承ください。
    ・コンビニ店舗で発行される証明書は、市役所窓口で取得できる証明書とは用紙が異なります。改ざん防止専用紙ではなく、A4サイズの普通紙を用いています。

    スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付について

    これまでは行政証明書のコンビニ交付サービスを利用するには、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードが必要でしたが、スマートフォンに電子証明書を搭載することにより、スマートフォンでもコンビニ等で証明書を取得することができるようになります。スマホ用電子証明書利用申し込みは、ご自身のスマートフォンから行う必要があります。

    サービスが利用できる事業者

    ・株式会社ファミリーマート

    ・株式会社ローソン

    ※関市庁舎設置のマルチコピー機は対応していません。

    対象地域及び開始日

    ・東京都内の店舗:令和5年12月25日

    ・東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日

    対応機種

    現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iphoneの対応時期は未定です。)

    対応機種は下記のリンクからご確認ください。

    注意事項

    住所地が関市以外であり、本籍地が関市の方は、コンビニ等での戸籍証明書、戸籍の附票の写しの取得において、事前に関市への利用登録申請が必要になりますが、スマホ用電子証明書では利用者登録申請を行うことができません。マイナンバーカードを利用して利用登録申請を行ってください。
    ※住所地も本籍地も関市の方は、関市への利用登録申請は不要です。

    スマホ用電子証明書についてお問合せ先

    マイナンバー総合フリーダイヤル
    電話:0120-95-0178
    平日:午前9時30分~午後8時
    土日祝:午前9時30分~午後5時30分

    お問い合わせ

    関市役所市民環境部市民課(北庁舎1階)

    電話: 0575-23-7700

    ファクス: 0575-21-0479

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます