コンビニ交付サービス
[2021年7月16日]
ID:9817
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
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個人番号カード(マイナンバーカード)を利用して、全国のコンビニ店舗などで証明書を取得することができます。
コンビニ交付サービスの利用には、個人番号カードが必要です。当該サービスの利用を希望する人は、個人番号カードを取得してください。(個人番号カードは、申請から取得まで1か月~1か月半程度かかります。)
個人番号カードの取得については、次のページをご覧ください。
個人番号カードを取得する方法
コンビニ交付サービス
・個人番号カード (交付時に設定したパスワード数字4ケタが必要です。)
・交付手数料 (市役所での交付手数料と同額になります。)
(注)市役所、地域事務所等での手続きは従前のとおり、印鑑登録証明書の発行には印鑑登録証が必要です。
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書)、戸籍の附票の写し、所得証明書、課税証明書、課税所得証明書
コンビニ店舗などに設置してあるキオスク端末(マルチコピー機)を操作して必要な証明書を取得します。キオスク端末の操作方法などは、地方公共団体情報システム機構のサイト「証明書の取得方法」をご参照ください。
イオンリテール、セブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン(50音順)
・住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書、課税証明書、課税所得証明書
午前6時30分から午後11時まで
・戸籍証明書、戸籍の附票の写し
午前8時30分から午後5時15分まで
※土日祝日も利用できます。ただし、年末年始(12月29日~1月3日)及びメンテナンス実施日は、利用できません。
※交付サービスの利用は、店舗の営業時間内となります。
・証明書が2枚以上にわたって印刷される場合でも、ホッチキス止めはされません。
・手数料が免除になる場合でも、コンビニ交付サービスで証明書を取得された場合には手数料がかかります。
・取得後に証明書の交換・手数料の返金はできませんのでご了承ください。
・コンビニ店舗で発行される証明書は、市役所窓口で取得できる証明書とは用紙が異なります。改ざん防止専用紙ではなく、A4サイズの普通紙を用いています。
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