ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    個人番号カード(マイナンバーカード)を紛失した

    • ID:920

    個人番号カード(マイナンバーカード)を紛失したときは

    個人番号カード(マイナンバーカード)を紛失したときは、直ちにマイナンバーコールセンターに連絡し、カード運用の一時停止を行ってください。あわせて、市役所に紛失届を提出してください。 

    ◆ マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178

    ◆ 個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578

    ※住基カードを紛失した場合は市役所にご連絡ください。

    一時停止していた個人番号カード(マイナンバーカード)が見つかったときは

    市役所へ一時停止解除申請書を提出してください。

    一時停止していたカードの利用を解除します。
    ※電話による一時停止の解除はできません。

    個人番号カード(マイナンバーカード)の再交付を受けたいときは

    個人番号カード(マイナンバーカード)を紛失・損傷し、再交付を希望される場合は、市役所に再交付申請していただくことになります。

    紛失(自宅で紛失した場合を除く。)、盗難の場合は警察へ遺失届を、火災等で焼失した場合は消防署等から出される罹災証明書をお持ちください。なお、紛失等に伴う再交付については、手数料が必要になります。

    再交付手数料は1,000円です。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます