ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    議長あいさつ

    • ID:13891
    関市議会議長 長屋和伸の写真

     市⺠の皆さまには、日頃から市議会に対しまして、ご理解とご協⼒を賜り、心から感謝申し上げます。

     このたび5月8日開催の令和5年第1回臨時会におきまして、議長に就任いたしました。重責ではありますが、これまで培ってきた経験を活かし、公正かつ円滑な議会運営に努め、更なる議会改⾰にも取り組んでいく所存です。
     市民の皆さまの日常生活をはじめ医療・介護の現場や、飲食業、観光・宿泊業など幅広い分野に影響を与えた新型コロナウイルス感染症も、5月8日からは感染予防法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ「5類」へ移行されました。さまざまな活動が再開される一方で、原油や天然ガスなどの資源価格の上昇や物価の高騰、急激な円安の影響などによる市民の皆さまの不安や負担は残っています。また、近年頻発する⾃然災害への対応や、少⼦⾼齢化や人口減少から起こる社会保障や財政問題など、多岐にわたる課題が山積しています。
     市議会は二元代表制の一翼を担う市の議決機関としての機能を十分に発揮できるよう議会改革を実践します。そして、市議会と行政がそれぞれの役割を果たすため、知恵を出し合い、積極的に意見を交わし、議論を深めていく所存ですので、より⼀層のご理解とご⽀援を賜りますようお願い申し上げます。

    関市議会議長 三輪 正善

    お問い合わせ

    関市役所事務局議会事務局(南庁舎2階)

    電話: 0575-23-9068

    ファクス: 0575-23-7749

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます