ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    公共施設予約システム

    • ID:16997

    公共施設予約システムについて

    令和3年10月1日より公共施設予約システムの運用を開始いたします。このシステムでは、令和4年4月以降の施設使用について、パソコンやスマートフォン等から、24時間365日空き状況検索や予約が可能です。

    これにより、利用を希望する施設の空き状況をリアルタイムで確認することができ、いつでもどこからでも予約申込みをすることができるようになります。

    なお、これまでどおり施設窓口での利用申請も受け付けます。

     

    対象施設の予約受付開始日、抽選、口座振替の有無等について

    令和3年12月1日現在、公共施設予約システム対象施設の予約受付開始日、抽選、口座振替の有無等については、下記の対象施設一覧をご覧ください。

    ※変更となることがあります。

    システムを利用した施設予約の流れについて

    予約システムを利用した予約については、事前の利用者登録が必要です。

    1 利用者登録

    下の「提出書類について」の添付ファイル「関市公共施設予約システム利用者登録申請書」をご記入のうえ、主としてご使用される施設の管理事務所までご提出ください。

    管理事務所で利用登録の準備が整いましたら、登録番号が記載された利用者カードを交付します。

     

    2 空き状況の照会

    予約システムから、予約をしたい施設の空き状況の確認を行ってください。

    ※空き状況の確認のみであれば、利用者登録をしなくても可能です。

     

    3 仮予約の登録

    利用者カードに記された登録番号を用いて予約システムにログインし、施設の仮予約を行ってください。

    ※この時点では、まだ予約が確定しておりません。

     

    4 仮予約の承認

    施設管理者が、3の仮予約を確認後、承認作業を行い、その結果をメールそ送信します。

    ※この施設管理者が承認を行った時点で、本予約となります。

     

    5 予約完了

    受信した予約完了メールの内容に、間違いがないかをご確認ください。

     

    提出書類について

    1 予約システムの利用登録について

    予約システムを利用した施設予約には、利用者登録が必要です。

    下記の「関市公共施設予約システム利用者登録申請書」を主としてご使用される施設の管理事務所までご提出ください。

    ※施設の空き状況の確認については、システムの登録は不要です。

     

    2 予約システム使用施設の追加について

    予約システムの利用登録がお済みで、使用施設の追加を行いたい場合は、下記の「関市公共施設予約システム使用施設追加依頼書」を追加する施設の管理事務所までご提出ください。

     

    3 利用者カードを紛失した場合

    利用者カードを紛失した場合は、下記「関市公共施設予約システム利用者カード紛失等届出書」をご使用施設の管理事務所までご提出ください。

     

     

    よくある質問について

    よくあるお問い合わせや、令和3年7月に開催した利用者説明会で挙がった質問事項を下記Q&Aにまとめました。ぜひご活用ください。

    お問い合わせ

    関市役所協働推進部スポーツ推進課(わかくさ・プラザ アテナ工業アリーナ1階)

    電話: 0575-23-7766

    ファクス: 0575-23-7765

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます