ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺及び個人間融資などにご注意ください

    • ID:15521

    新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺及び個人間融資などにご注意ください

    新型コロナウイルス感染症に便乗した消費者トラブルに注意!

    新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルに関する相談が、全国の消費生活センターなどに寄せられています。少しでも「怪しいな?」と思ったら「消費者ホットライン188番」にお電話ください。

    SNS等を利用した「個人間融資」にご注意を!

     新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入の減少を背景に、見知らぬ人同士がお金の貸し借りをする「個人間融資」が問題となっています。
     個人間融資を利用すると、高額な利息の支払いを求められ、返済が困難になることもあります。また、相手に教えた個人情報が悪用され、犯罪被害やトラブルに巻き込まれる危険もありますので、十分注意しましょう。
     SNS等を利用した「個人間融資」にご注意ください。(金融庁)<外部サイト>(別ウインドウで開く)

    岐阜県消費者の窓(消費生活相談・情報)

     岐阜県消費者の窓(消費生活相談・情報)<外部サイト>(別ウインドウで開く)では、消費生活に関する情報が掲載されています。
     現在、緊急情報として新型コロナウイルス感染症の拡大に便乗した詐欺などについても掲載されております。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます