「消費者が意見を伝える」際のポイント
[2022年2月16日]
ID:17966
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
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購入した商品や提供をされたサービスに問題があったとき、「意見を言う」ことで企業側も商品やサービスの改善に活かし、結果として社会全体利益となります。
しかしながら、最近では、消費者が事業者に対して「暴言によって名誉を傷つける」、「過剰な要求をする」といったケースが増えてきているというとの声も聴かれます。
消費者の皆さまの意見が適切に企業に伝わり、社会にとっての利益となるよう、消費者の皆さまが事業者に意見を伝える際に気をつけるポイントが消費者庁により作成されております。
未然のトラブル防止のため、適切な消費活動の参考としてください。
詳しくは、消費者庁のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。
怒りに任せた発言は逆効果。
ひと呼吸おいて冷静に。従業員も同じ「人」として、お互いに尊重し合うことが大切です。
上手なコミュニケーションが解決の糸口に。
一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。
消費者庁発行チラシ
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