ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地域子育て支援センター

    • ID:793



    子育て支援施設の利用について

    新型コロナウイルス感染症の5類移行により、感染対策として行っておりました利用制限を解除いたします。
    ただし、むげがわ子育て支援センターにつきましては、スペースの関係上、施設内での飲食(水分補給を除く)を禁止いたします。
    引き続き換気、消毒を行ったうえで開館しますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
    なお、体調不良の際は引き続き利用をお控えいただくよう、お願いいたします。 


    ははこぐさ

    関市地域子育て支援センター ははこぐさの写真
    遊び風景の写真

    所在地

    関市倉知928番地 倉知保育園内

    ※車でお越しいただく方は、隣接する倉知ふれあいセンター駐車場(赤いコーンのあるところ5台分)および、倉知保育園西側の第1、第2駐車場をご利用ください。

    利用対象者

    0歳から未就園児の親子

    開館時間

    午前9時30分から午後0時30分、午後1時から午後3時

    休館日

    土曜日、日曜日、祝日、年末・年始
    ※警報の発令、保育園都合により臨時休館となる場合があります。

    利用料

    無料(催し物により実費が必要なときもあります。)

    電話

    (0575)25-0171 (080)8975-1450

    「ははこぐさ」は、こんなところ・・・

    みんなで子育て 楽しい輪

    地域の方々の身近な子育て支援の施設です。
    子どもは社会の宝!「みんなで力をあわせた育児」をモットーに活動しています。
    「ははこぐさ」に来て一緒に学びませんか?共に喜び合い、お互いに励ましあえる仲間をつくり、一緒に楽しく子育てしましょう。

    Instagramからははこぐさの様子をご覧いただけます
     → 子育て支援センターははこぐさ(@hahakogusa.seki) | Instagram
    (別ウインドウで開く)

    ははこぐさのお部屋

     「ははこぐさ」のお部屋で自由にのびのび遊びませんか? 誰でも気軽に利用することができます。
    お子さんの友達作りはもちろん、お母さんの友達づくりや子育ての情報交換、また育児にかかわるお母さんの不安解消のお手伝いをします。

    午前の部
     9時30分~ 自由遊び
     11時20分~ 片付け トイレ おむつ交換
     11時30分~ 体操 絵本の読み聞かせ

    0時30分~ 1時00分 休み

    午後の部
     1時00分~ 自由遊び
     2時45分~ 片付け トイレ おむつ交換
     3時  終了

    1 イベント

     「美晴先生の音楽広場」「3B体操」「助産師からだ講座」

       「ひよこ広場」(月1回) 1歳の誕生日を迎えた子どもとママだけの開放時間です。

       「赤ちゃん広場」(月1回) 0歳児の赤ちゃんとママだけの開放時間です。

     「親子で楽しくリトミック」(全5回) ママインストラクターによる「ママ講座」

     その他ヨガやバランスボール等

    2 育児相談

    開館時には児童指導員がおります。子育てについての不安や悩みごとなどありましたら一緒にお話しましょう!(電話での相談もできます)

    3 子育てセミナー

     子育てからちょっと離れて、お母さんもリフレッシュ!
    話を聞いたり、作ったり、新しい自分を見つけるいい機会です。どんどん参加してください。
    詳しくは、通信等をご覧ください。

    4 親子ふれあい教室

     年齢別に分かれて、スキンシップ遊び・手遊びを中心に親子で楽しみます。1年を通して友達づくりや他のお母さんとの子育て情報交換をしてもらうための教室(くま教室(2歳児)、うさぎ広場(1歳児)にクラスをわけています。年齢についてはお問い合わせください。)

    月1回 10時15分からおよそ1時間

    5 絵本 貸出コーナー

     小さい子向けの絵本をいっぱいとりそろえ、自由に読んだり、借りることができます。

    むげがわ子育て支援センター

    ★新型コロナウイルス感染対策として利用制限を解除いたします。
    ただし、スペースの関係上、施設内での飲食(水分補給を除く)を禁止いたします。

    所在地

    関市武芸川町谷口1032番地1
    むげがわ保育園内

    利用対象者

    0歳から未就園児の親子

    開館時間

    午前9時から午後2時

    休館日

    土曜日、日曜日、祝日、年末・年始
    ※警報の発令、保育園都合により臨時休館となる場合があります。

    利用料金

    無料(催しものにより実費が必要な時もあります。)

    電話

    (0575)45-3003

    「むげがわ子育て支援センター」はこんなところ…

     日頃、子育てについて相談する人がいなく悩んでいる方や、月齢の近い子ども同士、親同士でお友達を作りたい方を支援する場所です。
     主に、0歳・1歳の親子を対象とした活動を行っています。親子で気軽に遊びに来てください。

    支援センターのお部屋

     支援センターの室内で遊んだり、親子でゆっくりのんびり過ごしたりできます。                                        同月齢の子との交流や、仲間づくりのしやすい環境を目指しています。

     ベビースケール、赤ちゃん用の身長計(90cmまで)を設置しています。ご利用の際は児童指導員までお声掛けください。

    1 イベント

    毎月、お母さんたちにリフレッシュしてもらえるイベントを開催しています。

    最新のイベント情報は子育て支援公式Instagramからご確認ください。
    → 関市 子育て支援(@seki.kodomo) | Instagram(別ウインドウで開く)

    2 育児相談

     支援センターの開館時は、児童指導員がおります。子育て中の悩みごとや困りごとがありましたら、気軽にお声かけください。

    3 親子のふれあい教室

     同月齢の親子が集まり、仲間づくりやふれあい遊びを行います。

    いちごちゃんくらぶ・りんごちゃんくらぶとありますが、各くらぶの対象年齢については、おたよりまたはお問合せください。

    4 絵本 貸出コーナー

     支援センターにはたくさんの絵本があります。自由に読んだり、貸し出しもできます。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます