エルタックス
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地方税の申告はエルタックスをご利用ください。
1.eLTAX(エルタックス)とは
エルタックスとは、地方税の手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
2.利用可能な手続き内容(申告、申請届出)は
個人市県民税
給与支払報告書、特別徴収に係る給与所得者異動届出書、特別徴収切替届出(依頼)書、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書など
法人市民税
中間・確定申告書、法人設立・設置届出書、異動届など
固定資産税
償却資産申告書など
3.メリットは
- 自宅やオフィスからインターネットで手続き
市役所への窓口持参や郵送の手間が省けます。 - 申告書作成ソフトで簡単電子申告
エルタックス用無料ソフトウェア「PCdesk」は、自動計算機能等で申告書作成をサポートします。市販のエルタックス対応税務会計ソフトで作成したデータも、そのままエルタックスで電子申告できます。 - 複数自治体へもエルタックスあてに送信するだけ
エルタックスでは受付窓口を一本化しているため、送信された電子データを一括管理して各地方自治体へ送信します。
4.エルタックスを利用するために準備するもの
- インターネットに接続できるパソコン
電子申告等には、エルタックス対応ソフトウェアが必要です。エルタックス用無料ソフトウェア「PCdesk」は、エルタックスホームページでインストールできます。 - 電子証明書
エルタックスで利用できる電子証明書を取得していただく必要があります。
なお、申告手続きを代理人(税理士等)に委嘱する納税者の場合、納税者本人の電子証明書の取得は不要です。
詳しくはエルタックスホームページでご確認ください。
※電子証明書の種類によってはICカードリーダライタが必要です。
エルタックスホームページで利用可能な電子証明書をご確認ください。 - 利用届出の提出
エルタックスホームページから、利用者となる法人の名称・所在地または個人の氏名・住所などの利用者に関する情報を登録していただきます。
- eLTAX(エルタックス)は地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。詳しい内容や手続きについては、「地方税共同機構」へ問い合わせてください。
ホームページ
問い合わせ窓口
- ヘルプデスク
電話番号:0570-081459
上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019
問い合わせ利用時間
9時~17時
(土日祝、年末年始12月29日から1月3日を除く。)
お問い合わせ
関市 財務部 税務課市民税係(南庁舎1階)
電話: 0575-23-8769 ファクス: 0575-21-2308
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