ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    後期高齢者医療保険料納付済額のお知らせについて

    • ID:16488

    後期高齢者医療保険料(普通徴収)納付済額のお知らせの発送について

      「後期高齢者医療保険料(普通徴収)納付済額のお知らせ」を毎年1月下旬に発送します。

     この通知は、所得税の確定申告・市県民税申告の社会保険料控除にご利用いただけます。

     ※特別徴収により納付していただいた保険料額はこの通知に記載されません。公的年金源泉徴収票で額を確認し、合計して申告してください。

     ※年末に納付された場合、事務処理上の都合により、当該年度の納付済額に含まれず、翌年の納付済額に含まれる場合があります。

    年末調整等で早めに必要な方、紛失・破損された方へ

     毎年10月下旬から申請を受け付けます。

     後期高齢者医療保険料納付済額確認願により保険年金課まで申請してください。

     ※申請ができるのは、被保険者本人、その同一世帯員または委任を受けた方に限ります。

     

      【申請に必要なもの】

       [被保険者本人またはその同一世帯員が申請する場合]

         ・申請者(窓口に来られる方)の本人確認書類(別ウインドウで開く)

     

       [委任を受けた方(被保険者本人またはその同一世帯員以外の方)が申請する場合]

         ・申請者(窓口に来られる方)の本人確認書類(別ウインドウで開く)

         ・被保険者本人が作成した委任状(任意様式でも可)

     

      申請方法について詳しくは保険年金課までお問い合わせください。

     ※お電話での納付額の回答はできませんので、ご了承ください。

    お問い合わせ先

      関市保険年金課 高齢者医療係

      電話 0575-23-6716 平日午前8時30分から午後5時15分まで

    お問い合わせ

    関市役所市民環境部保険年金課(北庁舎1階)

    電話: 0575-23-7701

    ファクス: 0575-23-7739

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます