ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

罹災(りさい)証明書の発行について

[2020年7月3日]

ID:12623

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

罹災証明書及び被災証明書等の申請について

関市の区域内で発生した災害による被害について、罹災証明書、被災証明書等の交付を行いますので、この交付を受けようとする人は、下記により申請してください。

なお、証明書の交付は、災害対策本部または災害警戒本部を設置した災害を対象とします。

それ以外の場合はお問合せください。

 証明書の交付申請

証明書の交付を受けようとする人は、「罹災・被災証明書等交付申請書」により、市に申請してください。

被災証明書及び被災届出証明書が必要な場合は、被害状況がわかる写真を添付してください。

証明書の種類

罹災証明書

災害による人的被害並びに住家の被害について、市が実地調査などにより被害事実を確認することができるもの

※主に被災者生活再建支援金の支給や住宅の応急修理、義援金の配分等の支援措置に活用されるものです。

被災証明書

災害による住家及び非住家、家財などの被害について、被害の程度の判定を必要としないもので、被災者から被災した旨の申請があったもので写真等で被害状況が確認できるもの

被災届出証明書

災害による住家及び非住家、家財などの被害について、被災者から被災した旨の申請があったもの

被害認定調査

被害認定調査が必要な場合は、税務課の職員が実地調査にお伺いします。

※調査員は、マスク・手袋の着用など新型コロナウイルス感染症の感染対策を実施します。

調査後、概ね2週間で証明書を発行する予定です。


その他、罹災証明書等については企画広報課(0575-23-7014)へお尋ねください。

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!