ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    板取地域

    • ID:1379

    概要

    岐阜県の西北部で、関地域から北西へ35キロメートルに位置し、北は福井県大野市、東は郡上市、南は山県市、西は本巣市に接しています。
    総面積の97.7%が森林である水清き緑豊かな村であり、「自然との調和」や「環境との共生」といったライフスタイルが見直され、山間地の持つ自然資源が注目されるようになり、これを新しいビジネスチャンスとして生かし、産業構造の転換を図り、地域経済の活性化が期待されています。

    板取地域の地図

    みどころ

    キャンプ場

    キャンプ場の詳しくはこちら(観光・文化のページ)

    地域内には、12ヶ所のキャンプ場やロッジがあり、家族や気の合う仲間たちが集い、川遊びやキャンプを楽しむことができます。

    清流「板取川」

    清流「板取川」の写真

    原生林から流れる清流「板取川」は、エメラルドグリーンの水をたたえ、川遊びが楽しめるほか、魚釣りでも有名で、大公望にも人気があります。

    21世紀の森(株杉)

    21世紀の森(株杉)の写真

    四方を山に囲まれた自然あふれる公園、森林浴や自然観察が満喫できるほか、1本の幹が地上2~6メートルの位置でも複数に分かれている巨大な「株杉」も群生し、自然の神秘を感じます。

    アジサイロード

    アジサイロードの写真

    板取川沿い約24キロメートルにもわたるアジサイロードは「日本の道百選」にも選ばれた美しい街道です。梅雨の時期(6月~7月)には、約7万本のあじさいが色とりどりに咲き誇ります。

    おすすめスポット

    川浦渓谷

    川浦渓谷の写真

    高さ30メートル、全体約7キロメートルに及ぶ、断崖を望む景観は壮大で四季折々の彩りを見せてくれます。

    板取川温泉「バーデェハウス」

    板取川温泉の詳しくはこちら(観光・文化のページ)

    清流板取川のほとり、自然に囲まれた板取川温泉浴場として、泉質のよさが人気です。心もからだもリフレッシュできます。

    自慢の特産品

    きゃらぶき

    きゃらぶきの写真

    昔から変わらない味で、フキ本来のおいしさを引き立てる、香ばしいしょうゆの素朴な味わいが人気です。

    おもなイベント

    • あじさい村 6月

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます