ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地域おこし協力隊を紹介します!

    • ID:11319

    地域おこし協力隊とは

    地域おこし協力隊は、都市住民など地域外の人材を地域社会の新たな担い手として受け入れ、産業の振興に向けた取り組みや地域づくり活動に従事してもらいながら、当該地域への定住・定着を図る取り組みです。関市では平成28年から導入しており、これまでに8人の隊員を受け入れました。

    現在は、6人の隊員が洞戸・板取・武儀・上之保・関地域で、地域活動を行っています。

    関市で活動中の地域おこし協力隊

    硯見 優衣さん(2024年2月〜)


    活動地域:洞戸地域

    2024年2⽉から洞⼾地域の協⼒隊に就任しました硯⾒優⾐(すずりみゆい)です。

    栄養⼠養成の短⼤を卒業後、スイーツに関わる仕事をしていました。 洞⼾の特産品(キウイ、ほらど味噌、鮎)を使って新しい商品を考え、 洞⼾の魅⼒を広められるような活動をしていきます。

     今後、関係する皆さまどうぞよろしくお願いします!

    硯見さんのInstagramアカウント(別ウインドウで開く)

     

    井戸 義蔵さん(2022年7月~)


    活動地域:板取地域

    2022年7月から板取地域に着任した井戸義蔵と申します。

    ドローンでの空撮技術を活かした美しい板取の自然環境の魅力を伝えたりSNSを使った発信を行っています。
    今後は板取の大自然の中にある未発見の観光資源になり得る魅力を発見していきたいと思います。

    1・ドローンを活用した事業への取り組み
    2・SNSを活用した板取の魅力の発信
    3・立体的な集音技術を活用した自然音の録音
    4・板取に生息する動植物の撮影発信
    5・新たな観光資源の発見

    井戸さんのInstagramアカウント(別ウインドウで開く)

     

    岡田 丈太郎さん(2021年1月~)


    活動地域:武儀地域

    岐阜は東濃の自然で育ち、前職ではデザイン、林業を経てアウトドアメーカーの企画営業に勤務。

    その後仕事と語学習得の為ニュージーランドと中南米にて約3年過ごし、ペルーでのロックダウンで逗留の後、帰国。
    以前から繋がりのあった武儀地域の方々からお話をいただき2021年1月より着任。
    今までの経験や色んな町や国での暮らしで見つけたアイディアを活かし、地域に合った新しい提案や全世代の方がより活々と過ごせる様なまちづくりを地域の方と共に創り上げていきたい。

    好きな事:野外活動全般、アート、ものづくり

    岡田さんのInstagramアカウント(別ウインドウで開く)

     

    蕗谷 柾輝さん(2022年9月~)


    活動地域:上之保地域

    こんにちは!蕗谷柾輝(ふきや まさき)と申します!
    出身は神奈川県相模原市です。
    2022年3月に関西学院大学を卒業し、愛知県にて鉄鋼商社の営業事務をしていました。
    仕事の傍ら岐阜県でボランティア活動をしていた時、前任の村上二郎さんと出会ったのがきっかけで、第二新卒として上之保の地域おこし協力隊に着任しました。
    今まで培ってきた人脈構築力やフットワークの軽さを活かし、幅広い地域・世代の方が価値観の共有をできる場を上之保の皆さまと創り上げていきたいです!
    趣味:温泉、カラオケ、旅行(47都道府県制覇済)


    蕗谷さんのInstagramアカウント(別ウインドウで開く)

     

    小松 勇太さん(2022年10月~)


    活動地域:関地域

    2022年10月から関地区地域おこし協力隊に就任しました小松と申します。
    可児市出身の35歳。ITに携わってきた期間が長く、前職では食品系会社で社内SEをしていました。
    まちの新しい魅力となる場所づくりをミッションに多くの方々と楽しみながら活動していきたいと考えていますので、何卒よろしくお願いいたします。

    小松さんのInstagramアカウント(別ウインドウで開く)

     

    中村 文亮さん(2024年4月〜)


    活動地域:関地域

    大学を卒業後は金融機関で勤務しておりましたが、退職し、バックパッカーとして世界を旅しました。その後も、海外勤務や青年海外協力隊でケニア共和国に派遣されるなど、多くの国々を巡る機会がありました。その経験から、ICT専門大学院では、多様な生き方「Diversity&Inclusion」をテーマに研究を行いました。

    私自身も男性のパートナーがおります。2022年4月に岐阜県で初めて関市がパートナーシップ宣誓制度を取り入れてくださいました。非常に感動し、当時から関市に住みたいと思っておりましたので、この度ご縁をいただけて本当に嬉しく思っています。

    地域の方と多く関わる「若者活躍支援コーディネーター」という業務に着任いたしますが、私も大学院では、一人一人の人生から課題と解決策を探究する「探究実践」を学んできました。

    関わってくださる方それぞれの分だけ、幸せの形、見える課題があると思います。その違いを互いに尊重し、ある一つの正解を目指していくのではなく、関わる皆さまそれぞれのストーリーを共に大切にできる人間で在れたらいいなと思います。よろしくお願いいたします。

    中村さんのInstagramアカウント(別ウインドウで開く)



    総務省地域おこし協力隊SNS

    総務省では、各種SNSを活用して、全国の隊員や隊員OB・OGの活動、地域おこし協力隊に関するイベントや研修等、さまざまな情報を発信しています。

    ・Instagram(https://instagram.com/mic_chiikiokoshikyouryokutai(別ウインドウで開く)

    ・YouTube(https://www.youtube.com/channel/UCI6G87dvZS3O8tcRPXVc7vg(別ウインドウで開く)

    ・Facebook(https://www.facebook.com/chiikiokoshikyouryokutai/(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    関市役所協働推進部市民協働課(北庁舎3階)

    電話: 0575-23-7711

    ファクス: 0575-23-7744

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます