ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

「関市女性が働きやすい職場」に17事業所が認定されました!

[2019年11月11日]

ID:13630

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

関市女性が働きやすい職場認定証授与式を行いました

 女性がいきいきと働くための職場環境整備に積極的に取り組む事業所を関市が認定する「関市女性が働きやすい職場認定制度」において、このたび17事業所が認定され、その認定証授与式を行いました。

 認定事業所は次のとおりです。

関市女性が働きやすい職場認定事業所一覧
認定番号事業所名認定階級
1関信用金庫S
2鍋屋バイテック(株)S
3日本利器工業(株)A
4(福)平成会S
5(株)大野ナイフ製作所A
6(株)岩田製作所S
7(株)ウラタ薬局A
8(株)イマオコーポレーションAA
9(福)香徳会AA
10大同プレーンベアリング(株)AAA
11日本トムソン(株)岐阜製作所AA
12(福)桜友会S
13(株)オンダ製作所AA
14(株)オンダ製作所関工場AA
15濃飛西濃運輸(株)AA
16(株)クリメイトAA
17(医)香徳会 関中央病院S

認定階級

S認定(女性が働きやすい職場として市内事業所の模範である)・・・6事業所

AAA認定(女性が働きやすい職場として非常に優良である)・・・・・・・1事業所

AA認定(女性が働きやすい職場として優良である)・・・・・・・・・・・・・・7事業所

A認定(女性が働きやすい職場である)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3事業所

認定の経過など

 育児介護休業法や労働基準法に基づいた育児・介護についての規定、働く女性の母性健康管理、母性保護に関する規定が就業規則に定められているかと、事業所独自の女性が働きやすい職場環境整備のための工夫があるかを合わせて審査し、3階級(AAA、AA、A)に分けて認定。「岐阜県ワーク・ライフ・バランスエクセレント企業」は、市内事業所の模範として「S」としました。

 申請のあった21事業所に対して、市が委託する社会保険労務士が上記規定の有無や独自取り組みについてヒアリングし、それを基に審査会を行い、今年度17事業所が認定の運びとなりました。2019年7月~8月ごろに第2回の募集を予定しています。

認定事業所のメリット

★イメージアップに活用

 ・認定事業所には、認定証及び認定ロゴデータを交付します。

 ・市の広報誌や広報番組などで紹介します。

★ビジネスプラス展における支援

 ・市が開催するビジネスプラス展でPRします。

★ハローワーク関、関市みんなの就職サポートセンターとの連携

 ・求人票や求人検索システムに「女性が働きやすい職場認定事業所」の表示をします。

 ・ホームページによる企業紹介に「女性が働きやすい職場認定事業所」の表示をします。

お問い合わせ

関市役所協働推進部市民協働課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7711

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?