ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

LGBTフレンドリーに関する取り組み~日本一幸せなまちを目指して~

[2020年5月28日]

ID:15475

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「LGBTフレンドリー宣言」

関市では、性の多様性を認め、すべての市民がお互いを尊重し合い、誰もが自分らしく暮らせることを目指し、

「LGBTフレンドリー宣言」をし、LGBTに対する配慮に向けた取組を始めることをここに宣言します。

           平成28年8月10日  関市長  尾関 健治

▲LGBTフレンドリー宣言を記念し、風船をとばしました。

LGBTフレンドリー研修

LGBTフレンドリーなまちを市の施策として推進する市職員、多感な時期の子どもたちに関わる教職員への啓発や意識改革を目的に毎年開催しています。

平成28年:11月14日(金)、12月15日(木)、12月22日(木) 各日2回計6回 計約600人参加

平成29年:12月14日(木) 120人参加

平成30年:7月25日(木) 50人参加

令和元年:7月25日(水) 260人参加

▲研修を受講した者には、LGBTを理解していることを
証明する缶バッジを配布しています。

関市役所の職場環境の見直し

結婚祝い金等と弔慰金について、同性パートナーがいる職員に対しても、申告により給付できるように見直しました。

公文書等の不要な性別欄の削除

平成29年12月14日に、印鑑登録証明書の記載事項から性別欄を削除しました。

また、市が独自で作成する申請書等のうち、性別欄の削除が可能であるもの(性別情報が必要な理由がある場合や国や県等の機関が様式を定めている場合を除く)について、調査及び検討をし、61の申請書から性別欄を削除しました。

みんなのトイレステッカー

市役所庁舎やわかくさ・プラザなど市の27施設61箇所の多目的トイレに「みんなのトイレステッカー」を貼り、誰もが利用しやすいトイレの表示としました。

▲関市板取観光名所「モネの池」

LGBTハンドブック

市内の全中学校・高校の生徒向けに、「LGBTハンドブック」を作成し、配布しています。多感な子どもたちの学校生活での環境改善に向けて、当ハンドブックを活用して、各学校で勉強会や教員の研修会など、さまざまな取り組みが始まっています。

LGBTハンドブックデータ版

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

広報せきLGBT特集

市民の皆さんにLGBTに関する知識や、関わっている人たちの思いを知ってもらおうと、広報せき平成29年12月号に特集記事を掲載しました。

LGBT特集広報せきデータ版

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

出前講座

性の多様性に関する基礎知識を学び、理解を深めるために出前講座を行っています。

時間:1時間

内容:性の多様性の理解・関市の取り組み紹介

小学生向け紙芝居

多様な性のあり方を知り、多様な生き方を認め合えることを啓発する、小学生向けの紙芝居「いろいろってなんだろう」を、関高等学校・中部学院大学と提携して作成しました。【脚本:関高等学校 作画:中部学院大学】

市内19の小学校に1セットずつ配布しています。
※データの提供依頼は市民協働課までお問合せください。

ダイバーシティSEKIシンポジウム

関高等学校、中部学院大学と協働して2回開催しました。

第1回目:平成30年7月1日(日)

第2回目:令和元年6月30日(日)

シンポジウムを通して、市民へLGBTや性に関する理解を促進しています。


▲第2回ダイバーシティSEKIシンポジウム
関高等学校・中部学院大学学生による紙芝居発表

WORKING RAINBOW EXPO出展

令和元年6月22日(日)、LGBTやダイバーシティの取り組みをしている・推進したいと思っている企業・行政・団体と、アライ学生、LGBT、アライ社会人が、年齢や業種も超えて「自分らしく働く」ことについて考えるイベントに出展し、関市の今までの取り組みや、参加者との交流を行いました。

※アライ:LGBTをやさしく受け入れる人 英語のAlly(支援者、同盟、味方)に由来する言葉

お問い合わせ

関市役所協働推進部市民協働課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7711

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?