ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    子どもの発達に関する相談

    • ID:18752

    「どうしてルールや約束が守れないんだろう」

    「人と関わることがうまくいかないのはどうしてかな?」

    「計算や文字を書いたり、読んだりするのが難しそう・・・・」

    「準備や片付けがゆっくりでイライラしちゃう」

    「落ち着きがないかも・・・」

    「園や学校に行きたがらないけど、どうしたらいいんだろう」


    子ども家庭課発達相談支援係では、子どもの発達について心配のある方やその家族、関係機関からの相談をお聞きし、困りごとなどを一緒に考えます。

    発達相談は、関市内にお住まいの『発達に心配のある本人やその家族』、『関係機関』 を対象としています。

    子どもの発達に関して気になる点がありましたら、お気軽にお電話ください。 《電話》 0575-23-0189

     

    発達相談

        ↑ 拡大版はこちらをクリック

    保護者の方へ

    関市内にお住まいのおおむね18歳未満の子どもとその家族から子育ての困りごと、子どもの発達に関して気になることなどについて相談に応じます。

    相談の内容に応じて制度やサービスの紹介、関係機関等と連携しながら園、学校、家庭の今後の生活について一緒に考えます。

    相談をご希望される方は、まずはお電話をください。担当相談員が電話や面談等でお話を伺います。

    相談無料、秘密厳守です。 《電話》 0575-23-0189

    ペアレント・トレーニング

    子どもとの関わりに困っている保護者の方を対象にペアレント・トレーニングを実施します。

    令和5年度のペアレント・トレーニングの実施期間は令和5年9月~令和6年2月となります。

    受付期間は令和5年8月1日(火)~8月18日(金)です。

    ※ペアレント・トレーニングとは、保護者の方々が子どもとのより良い関わり方を学びながら、日常の子育ての困りごとを解消し、楽しく子育てができるよう支援する保護者向けのプログラムです。

    令和5年度ペアレント・トレーニングの案内はこちら↓をご確認ください。

    保護者のための学習会

    保護者のための学習会は岐阜県発達障害者支援センターでも開催されています。

    詳しい案内は岐阜県発達障害者支援センターホームページ(別ウインドウで開く)でご確認ください。

    関係機関の方へ

    保健センター、幼稚園、保育園、小中学校、高等学校、福祉サービス事業所、その他本人にかかわる機関等と連携しながら支援をつなぎます。

    幼稚園・保育園等への巡回相談を実施し、子どもや保護者への対応について一緒に考えます。

    支援者向けの研修・学習会

    支援者向けの研修会を企画・実施し、支援者のスキルアップを支援します。

    令和4年度は「岐阜県ペアレント・トレーニング指導者養成研修」を実施しました。

    令和5年度は研修企画が決まりましたらご案内いたします。


    その他、支援者向けの研修・学習会は岐阜県発達障害者支援センターでも開催されています。

    詳しい案内は岐阜県発達障害者支援センターのホームページ(別ウインドウで開く)でご確認ください。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます