ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

都市宣言(一覧)

[2016年6月13日]

ID:1413

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

安全都市

関市は、全市民が相協力し、一切の事故、災害の除去及び防止につとめ、お互いに基本的人権を尊重して相侵さず、生活に交通に、はたまた産業活動に絶対安全を期し、市民が幸福な生活を営めるよう、ここに「安全都市」を宣言する。

(昭和37年3月10日)

青少年を守る都市

関市は、全市民が相協力し、次代をになう青少年の健全な育成につとめ、住みよい明るい関市の建設を推進するため、ここに「青少年を守る都市」を宣言する。

(昭和41年5月11日)

明るく正しい選挙を推進する都市

関市は、全市民が相協力し、明るく正しい選挙を推進し、真に、民主政治を確立するため、ここに「明るく正しい選挙を推進する都市」を宣言する。

(昭和42年3月10日)

姉妹都市

関市とモジ・ダス・クルーゼス市は、相互に文化、産業、経済の交流を図って両市の友好を深めるとともに、日伯両国の親善と、ひいては、これが世界の平和と人類の福祉に貢献することを念願して、ここに両市が姉妹都市として提携することを宣言する。

(昭和44年5月20日)

愛の献血推進都市

関市は、全市民が相協力し、輸血用血液確保のため万全の体制確立につとめ、健康で明るく住みよい生活を営めるようここに「愛の献血推進都市」を宣言する。

(昭和49年10月21日)

福祉ボランティアのまちづくり推進都市

関市は、全市民が協力し、ボランティアの育成強化に努め、幸せで住みよいまちにするため、ここに「福祉ボランティアまちづくり推進都市」を宣言する。

(昭和63年3月4日)

人権擁護都市

私たち関市民は、自らの人権意識を高め、人権尊重の輪を広げ、生きがいと思いやりのある都市を築くよう努め、「友情と信頼あふれた魅力的な関市」の実現のため、ここに「人権都市」を宣言する。

(平成6年3月8日)

平和都市

豊かな水と緑の恵みを受け、清流長良川の流れのように、ひらけゆく未来をもつ関市をまもり発展させることはわたしたちの願いである。わたしたちすべての市民は、全人類の願いである核兵器の廃絶と戦争をなくすことを訴え、世界の人々とともに真の恒久平和が達成されることを願い、ここに「平和都市」を宣言する。

(平成6年3月25日)

生涯学習都市

市民が健康で生涯いきいきと学べるような生涯学習社会の構築をめざし、次のとおり「生涯学習都市宣言」を行う。

私たちは
豊かな自然にめぐまれた
ふるさと ”せき”を愛し
ときめく心で自らをみがき
きらめく人生を求めて
健康で生涯いきいきと学んでいこう

(平成8年10月15日)

友好都市

関市と黄石市とは、相互に教育・文化・体育・産業・経済の各方面に広範な交流と協力を行い、両市の繁栄と、日中両国の友好関係の発展に努め、ひいては、世界の平和と人類の福祉に貢献することを念願して、ここに両市が友好都市として提携することを宣言する。

(平成9年10月24日)

姉妹都市

関市と氷見市とは、相互に教育・文化・スポーツ・産業・経済などの各方面に広範な交流と協力を通じて友好親善に努め、両市の繁栄と市民福祉の向上に寄与することを念駁し、ここに両市が姉妹都市として提携することを宣言する。

(平成11年3月12日)

環境都市

私たちのまち関市は、人と自然が共生できる社会をつくり上げていくため、これまで以上に環境の保全に努めるとともに、豊かで快適な環境を積極的につくり出すことを決意し、ここに「環境都市」を宣言する。

(平成12年3月13日)

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?