ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    関市配水管布設助成金について

    • ID:11174

    自費で新たに配水管を布設する場合、その布設工事費用を軽減するため、助成金を交付します

    配水管布設助成金について

    交付対象者

    申請者で、下記の要件を全て満たす場合。

     (1) 対象住宅で水道を使用するために、公道で水道施設自費工事を行い、完成検査に合格した後に当該水道施設(配水管)の寄付採納をしていること。

     (2) 対象住宅で水道を使用するための加入金を納入していること。

     (3) 対象住宅を取得または所有していること。

     (4) 対象住宅に定住していること。

     (5) 市税、保育料、水道料金、下水道使用料、その他市に納付すべき金銭を滞納していないこと。

    助成金の額等

     (1) 布設した配水管の布設長(1m未満の端数を切り捨てた長さ)に、表に定める1m当たりの額を乗じて得た額とする。

     (2) 助成金の対象となる配水管口径は、50mm以上とする。

     (3) 助成金の対象となる布設長は、50mを限度とする。

    口径別1m当たりの額
      配水管口径   1m当たりの額   助成限度額    
     50mm        3,000円         150,000円
     75mm        4,000円        200,000円
     100mm以上        6,000円        300,000円

    交付申請等

     水道施設自費工事の完成検査の合格の日から起算して2年以内に、交付申請書に下記の書類を添えて、提出しなければならない。

     (1) 定住している世帯全員の住民票の写し

     (2) 対象住宅の登記簿謄本の写し

     (3) 対象住宅の工事請負契約書の写し(新築住宅の場合に限る)

     (4) 水道施設自費工事の工事請負契約書の写し

     (5) 前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類

    関市配水管布設助成金交付申請書・請求書


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます