ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ごみステーションに出すごみ(燃やせるごみ、燃やせないごみ、資源ごみ)

    • ID:19319

    ごみステーションに出すごみ

    燃やせるごみ、燃やせないごみ、資源ごみ

    一般家庭から出たごみが対象です。  ※事業系のごみは事業系廃棄物の処分方法のページをご覧ください


    収集日当日の朝8時30分までに出してください。

    指定袋で出すごみ

    燃やせるごみ

    可燃ごみ袋イメージ

    一般家庭から出る生ごみ、紙くず、繊維くず、木くず、草、
    カバン、靴、CD、DVD(ケース含む)、発砲スチロール、
    ハンガー(プラスチック製)、マヨネーズなどのプラスチック製チューブ、
    使い捨てカイロ、油類のボトル、アルミ付き紙パックなど。

    燃やせるごみの例 歯磨き粉チューブ、有色トレイ、食用油プラボトル、紙くず、木片、くつ、かばん、生ごみ、発泡スチロール容器、使い捨てカイロ、洗剤のはこ、毛糸、カセットテープ、など

    ○必ず黄色半透明の市指定ごみ袋で出してください。
       大(約45L 10 枚)500 円  中(10 枚)300 円  小(10 枚)200 円

    ○水分のあるものは、水気を十分切ってから出してください。

    ○袋の中の空気を抜き、口元をしっかりしばって出してください。

    ※発泡スチロールは、 手の拳くらいの大きさに砕いて出してください。
    ※空カン・空ビンなど燃えないごみは、絶対に入れないでください。
    ※ふとん・カーペットなど切断して袋に入りきれば、燃やせるごみとして出すことができます。 



    燃やせないごみ

    燃やせないごみ袋イメージ

    一般家庭から出るナベ・ヤカンなどの金属類、
    茶碗・皿・花瓶・植木鉢などの陶磁器類、
    電球、鏡、傘、板、耐熱ガラス、コップ、じょうろ、プランター、おもちゃ、バケツ、
    ハンガー(金属製)、ポリ缶、金属製のフタ・キャップなど。 

    ハンガー、電球、鍋、フライパン、かさ、鏡、ガラス製品、電子レンジ、ポリ容器(空)、食器、じょうろ、プランタ(プラ)、ラジカセ、バケツ、など

    ○必ず水色半透明の市指定ごみ袋で出してください。
       大(5 枚)500 円 小(5 枚)200 円

    ○電球、包丁やカミソリなどは、しっかり包んで危険のないよう出してください。

    ※土砂、瓦、コンクリートくずなどは収集いたしません。
    ※油類・乾電池は必ず機器から抜いてください。
    ※中身の入ったカセットボンベ、スプレー缶などの危険物は絶対入れないでください。
     ごみ収集作業中の爆発・火災事故が発生しています。

    「スプレー缶」「カセットガスボンベ」「ライター」「多目的ライター(点火棒)」の出し方(別ウインドウで開く)をご覧ください

    ※燃やせるごみを混ぜて出さないようにしてください。



    ステーションに置かれる資源ごみのかごに出すごみ

    ※資源ごみのかごが設置されないステーションがあります。

    ペットボトル

    緑色の網コンテナ

    一般家庭から出るペットボトル
    (PET1の材料表示マークのあるもの)
    ☆ 飲料水・みりん風調味料やしょうゆ加工品等の入っていたものに限る。

    リサイクルマーク
    飲料の透明ペットボトル

    ○フタ(フタは燃やせるごみ)を必ず取り、水洗いしてください。
    ○押しつぶさないで、そのまま出してください。
    ○ラベルは必ずはがしてください。
     はがしたラベルは燃やせるごみとして出してください。
    ○色のついたペットボトルや汚れたペットボトルは、燃やせるごみとして出してください。
    ※油類のボトルは燃やせるごみとして出してください。 



    トレイ(白色トレイ)

    青色の網コンテナ

    一般家庭から出る白色食品トレイ

    白色トレイ

    色、柄のついたトレイ、汚れたトレイ燃やせるごみ として出してください。
    発泡スチロールは、手の拳くらいの大きさに砕いて燃やせるごみで出してください。



    カン類

    緑色の網コンテナ

    一般家庭から出るジュース缶、ビール缶、菓子缶・食用油缶、
    その他のスチール缶、及びアルミ缶、
    カセットボンベ、スプレー缶。 

    飲料のカン(空)、食用油のカン(空)、食品のカン(空)、カセットボンベ(使い切ったもの)、スプレー缶(使い切ったもの)

    ○カセットボンベやスプレー缶は、穴を空けずに出してください。
     中身は完全に使い切り、ガスが残っていないことを確認のうえ出してください。

    ○押しつぶさないで、そのままカゴに直接入れてください。
    中身を空にして、汚れているものは水洗いしてください。
    ○フタ、キャップは燃やせないごみですが、取り外せないものはそのまま出してください。



    ビン類

    ビン用の青いかご

    ビンの分別方法についての動画(別ウインドウで開く)を作成しました!

    捨て方に迷った際など、ぜひご参照ください!

    一般家庭から出る酒ビン、
    ビールビン、栄養ドリンクビン、
    しょうゆビン、ソースビン、
    化粧品ビン、その他のビンなど。

    つぎの4つに分類してかごに入れてください

    無色:透明のビン
    茶色:栄養ドリンクのビンなど。
    生きビン:ビール瓶、一升ビン
    その他:青や緑などの色の付いたビン 

    飲料のビン、調味料のビン、化粧品のビン

    ○カゴに直接入れてください。
    ○フタ・センを取り、水洗いをした上で左図を参考に色別に指定のカゴに入れてください。
     簡単に取れないものは無理に取り外さなくてもかまいません。
    ○ラベルは取り外さなくてもかまいません。
    ○割れている物は、燃やせないごみとして出してください。
    ※ガラス製のコップ、茶碗・皿・花器等の陶磁器類や電球・蛍光管は絶対入れないでください。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます