ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    納税にお困りのとき(納税相談)

    • ID:15392

    納税相談

    市税の納付について問い合わせや相談がある方は、早めに来庁または電話でご連絡ください。

    それぞれの方の事情に応じて納税相談を行っております。

    納税相談に来庁するときは、世帯の家計や収入状況をお聞きしますので、給与明細や通帳等をお持ちください。

    福祉部局の生活支援については、こちらを参照してください。

    猶予制度

    徴収猶予

    災害、病気、事業の休廃止などの理由で市税を一時に納付することが困難な場合には、申請によって1年以内の期間に限り、徴収の猶予(分割納付)が認められる場合がありますので、お早めにご相談ください。なお、猶予を受けようとする税額、期間により担保の提供が必要となる場合があります。

    換価の猶予

    納税について誠実な意思があるが、市税を一時に納付することにより、事業の継続又は生活の維持を困難にするおそれがあるなど一定の要件に該当するときは、申請によって1年以内の期間に限り、滞納処分による財産の換価の猶予(分割納付)が認められる場合がありますので、お早めにご相談ください。なお、猶予を受けようとする税額、期間により担保の提供が必要となる場合があります。

    くわしい条件や手続はこちらを参照してください。→市税の猶予制度


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます