ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

ふるさと納税 カタログ・申込み

[2013年6月3日]

ID:242

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「ふるさと・せき」を応援してください

関市が「生まれ育ったふるさと」である皆さん、関市を「第二のふるさと」「心のふるさと」だと思っていただける皆さん、「ふるさと納税制度」で「ふるさと・せき」を応援してください。

 

〇◆〇ふるさと納税対象となる地方団体に指定されました〇◆〇

地税法改正により、ふるさと納税の対象となる地方自治体は、総務大臣の指定が必要となります。

関市は、令和元年6月1日から令和2年9月30日までの期間、ふるさと納税の対象となる地方団体に指定されました。

 

年末寄附に関する注意事項

○謝礼品の発送について
12月お申込分の謝礼品の送付は、事業者繁忙期および年末年始休暇の影響で、お届けの目安以上日数がかかる場合がございますので、予めご了承ください。

○ワンストップ特例申請書の提出について
期限(寄附年の翌年の1月10日)を超えて申請書を提出された場合、申請書の受付はできませんので、ご承知おきください。

ふるさと納税を装う詐欺サイトについて

ふるさと納税の申込みができると称した詐欺サイトが確認されています。当市へふるさと納税できるインターネットサイトは「ふるさとチョイス」「楽天市場」「ふるなび」「さとふる」のみです。「ふるさとチョイス」「楽天市場」「ふるなび」「さとふる」以外のインターネットからのご寄附の受付は行っておりませんので、当市謝礼品の掲載がございましても、くれぐれも個人情報のご入力・ご決済をされないようご注意ください。

 

また、自治体を装う「ふるさと納税詐欺」にご注意ください。 「ふるさと納税」をお申込みをされていない方に、送金をお願いすることは絶対にありませんので、詐欺行為には、くれぐれもご注意ください。

ふるさと・せき応援寄附金 謝礼品

ふるさと納税カタログ

「ふるさと・せき応援寄附金」に5,000円以上の寄附をいただいたお礼として、関市の特産品を進呈します。

※謝礼品の進呈は、市外の方を対象としています。

「日本一の刃物」をふるさと納税を通して是非お手元に!

 令和元年度のカタログに関しましては、9月頃完成予定でございます。

「ふるさと・せき応援寄附金」の使い道

みなさまからいただいた寄附金は、次の分野の事業に活用させていただきます。

  ※寄附金の使い道は、次の5分野より一つを選択してください。

 1 関市にお任せ

 活用例)いただいた寄付はさまざまな使途に活用させていただきます。

 2 未来を創る「子どもたち」と「人の幸せ」のために(人への投資)

 活用例)子育て環境の向上(病後児保育、留守家庭児童教室、保育園の延長保育、子ども医療費の助成)

     小中学生のための夢ある教育、市立関商工高校の担い手育成 生涯現役高齢者サポート事業 など

 3 まちの「未来」と「誇り」を創るために(まちへの投資)

 活用例)日本刀や鵜飼など伝統文化の醸成、地場産業である刃物産業の振興 

      市民との協働のまちづくり、ダイバーシティ、観光・雇用対策・農林業等のまちの活力創出 など

 4 快適で安心な「暮らし」のために(暮らしへの投資)

  活用例)循環型社会と快適な生活環境の構築、防災や交通安全など命を守る取組

          公共交通や道路などの便利な生活インフラの整備、安心でおいしい水の供給 など

  5 ラグビーW杯南アフリカ代表チームとの文化交流の応援~ラグビーを愛するまち・せき~

  (※ふるさとチョイスからのお申込の場合のみご選択いただけます。)

「ふるさと・せき応援寄附金」の申込方法

寄附の方法については,「クレジットカードによる支払い」、「郵便振替による支払い」「市役所窓口での支払い」の3つがあります。

1 クレジットカードによる寄附

インターネットからは「ふるさとチョイス」「楽天市場ふるさと納税ポータルサイト」「ふるなび」[さとふる」でお支払できます。

クレジットカード支払いをご希望される方は、下のバナーをクリックしてお進みください。

ふるさとチョイス

ふるさとチョイスバナー

楽天市場ふるさと納税ポータルサイト

楽天ふるさと納税

ふるなび

ふるなびへリンク

さとふる

「さとふる」へ

2 ゆうちょ銀行からの振り込み

ゆうちょ銀行からの振り込みをご希望の方は、寄附金申込書に必要事項をご記入いただき、郵送、ファックス、Eメールで申し込みください。

 確認後、ゆうちょ銀行の振込用紙を送付いたしますので、たいへんお手数かけますが、最寄りのゆうちょ銀行から振り込みをお願いいたします。(振込手数料は不要)

 

 郵送     〒501-3894 関市若草通3丁目1番地 関市企画広報課 宛 

 ファックス  0575-23-7744

 Eメール   furusato@city.seki.lg.jp

3 市役所で直接寄附

市役所で直接寄附金のお支払を希望される方は、寄附金申込書と一緒に現金をお持ちください。(関市役所北庁舎3階 企画広報課まで)

申込書ダウンロードはこちらから

申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ワンストップ特例申請書

ワンストップ特例制度を利用するためには、以下の条件を満たす必要があります。

 ・確定申告をする必要のない給与所得者等であること。年収2000万円以上の所得者や、医療費控除のために確定申告が必要な場合は、確定申告で寄附金控除を申請してください。

 ・1年間の寄附先が5自治体以内であること。 

 

【注意】

 ・転居による住所変更など、申請書の提出後に内容に変更があった場合、ふるさと納税をした翌年の1月10日までに、変更届の提出が必要です。

 ・申請書は、1自治体に複数回している場合など、寄附の度に提出する必要があります。

なお、必ず下記の表に記載された書類を添付してください。

一覧

「個人番号カード」を持っている方

「通知カード」を持っている方

「個人番号カード」「通知カード」のどちらもない方

個人番号確認の書類

個人番号カードの裏の写し

通知カードの写し

個人番号が記載された住民票の写し

本人確認の書類

個人番号カードの表の写し

顔写真の表示された身分証明書の写し

(運転免許証、パスポートなど)

顔写真の表示された身分証明書の写し

(運転免許証、パスポートなど)

ふるさと納税制度のしくみ

寄附金の税制上の優遇措置など、詳しくは総務省ホームページをご参照ください。

総務省 ふるさと納税ポータルサイト

 

※返礼品を受け取った際の経済的利益は「一時所得」に該当します。一時所得の合計額が50万円を超えた場合など、課税所得になる場合がありますので、ご了承ください。

寄附の状況

問い合わせ先

  • 関市ふるさと納税(寄附申込)について

    企画広報課 電話:0575-23-7461

             MAIL:furusato@city.seki.lg.jp

 

  • 「ふるさと納税制度」の税制上の優遇措置について
     税務課 (電話)0575-23-8893

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?