ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「関市女性が働きやすい職場」に8事業所が認定されました!

    • ID:15106

    令和元年度関市女性が働きやすい職場認定事業所が認定されました。

     女性がいきいきと働くための職場環境整備に積極的に取り組む事業所を関市が認定する

    「関市女性が働きやすい職場認定制度」において、このたび8事業所が認定されました。

    (※コロナウイルス感染拡大防止のため認定授与式は中止)

     認定事業所は次のとおりです。

    関市女性が働きやすい職場認定事業所一覧
    認定番号  事業所名認定階級 

     18

     長谷川刃物株式会社 A
     19 スーパーセンターオークワ関店 AAA
     20 介護老人保健施設リバーサイド悠悠 AA
     21 株式会社秋田屋本店洞戸工場 AA
     22 ニッケンかみそり株式会社 AAA
     23 株式会社保険ショップ岐阜 A
     24 株式会社久米商店 AA
     25 株式会社篠田製作所関事業所 AA

    認定階級

    AAA認定(女性が働きやすい職場として非常に優良である)・・・・・・・2事業所

    AA認定(女性が働きやすい職場として優良である)・・・・・・・・・・・・・・4事業所

    A認定(女性が働きやすい職場である)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2事業所

    認定の経緯など

    育児介護休業法や労働基準法に基づいた育児・介護についての規定、

    働く女性の母性健康管理、母性保護に関する規定が就業規則に定められているかと、

    事業所独自の女性が働きやすい職場環境整備のための工夫があるかを合わせて審査し、3階級(AAA、AA、A)に分けて認定。

    申請のあった事業所に対して、市が委託する社会保険労務士が上記規定の有無や独自取り組みについてヒアリングし、

    それを基に審査会を行い、今年度8事業所が認定の運びとなりました。

    昨年度を含めると、現在25事業所が認定事業所となっています。

    ※昨年度の認定事業所一覧(別ウインドウで開く)

    認定事業所のメリット

    ★イメージアップに活用

     ・認定事業所には、認定証及び認定ロゴデータを交付します。

     ・市の広報誌や広報番組などで紹介します。

    ★ビジネスプラス展における支援

     ・市が開催するビジネスプラス展でPRします。

    ★ハローワーク関、関市みんなの就職サポートセンターとの連携

     ・求人票や求人検索システムに「女性が働きやすい職場認定事業所」の表示をします。

     ・ホームページによる企業紹介に「女性が働きやすい職場認定事業所」の表示をします。

     ・みんなの就職サポートセンター主催で認定事業所による「女性の働きやすい会社紹介」を実施(令和元年度実績)


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます