ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ジモティーを活用したリユースの推進について

    • ID:16728

    ジモティーを活用して不要品をリユースしましょう

    関市では市内のリユース活動を促進し、環境負荷の少ない循環型社会の形成に寄与することを目的とし、令和3年3月25日に株式会社ジモティーと「関市と株式会社ジモティーとのリユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました。株式会社ジモティーとの協定締結は、岐阜県で初の取組となります。

    株式会社ジモティーが運営する地域の情報サイト「ジモティー」では、不要品売買や無料での譲り渡し、譲り受けのほか求人なども可能です。

    ジモティーを活用することで、不要品を必要な方に譲ったり、売ったりすることができたり、リユース品をお探しいただくことができます。これによりごみになるものを減らすことができるため、ごみの減量につながっていきます。

    ジモティーの利用方法について

    利用はジモティーのWEBサイトまたは専用アプリで行います。

    詳細な利用方法は、ジモティーWEBサイトをご確認ください。

    ジモティーWEBサイト(初めての方へ)(別ウインドウで開く)

    安全な取引のために

    ジモティーは個人間での取引となります。

    トラブルに遭わないためにも、取引は細心の注意を払って行ってください。

    ジモティーWEBサイト(安心安全ガイド)(別ウインドウで開く)

     

    ●問合せ・やり取り

    ・個人情報の開示は慎重に行いましょう。

    ・履歴を残すためにジモティー内でのやりとりを推奨しています。

    ●直接取引について

    ・人が多い場所で取引きを行いましょう。

    ・自宅に取りに来てもらう場合には複数名で対応しましょう。

    ・前日に約束内容について確認しましょう。

    ・取引の際に商品を確認しましょう。

    ●郵送・振込みの取引について

    ・郵送の場合は代引を推奨しています。

    ジモティーに関するお問い合わせについて


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます