ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    関市総合斎苑わかくさにおける新型コロナウイルス感染症への対応

    • ID:19012

    関市総合斎苑わかくさにおける新型コロナウイルス感染症への対応

     新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため総合斎苑を利用される皆さまにおかれましては、以下のとおりご協力をお願いいたします。

     新型コロナウイルスにより亡くなられた方の火葬については式場の利用等を制限しておりましたが、 「新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置、搬送、葬儀、火葬等に関するガイドライン」の改正に伴い、令和5年5月8日(月)以降の火葬からの対応について一部変更しております。

     「新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置、搬送、葬儀、火葬等に関するガイドライン」

    施設利用者の皆さまへ(一般の方々へ)

     マスクの着用については、個人の判断に委ねることを基本としますが、感染対策上の理由により職員からマスクの着用を求めることがあります。  基本的な感染防止対策として、三密の回避、人と人との距離の確保、場面に応じたマスクの着用、手洗い等の手指衛生、換気等は有効です。

     

    遺体等を取り扱う方へ(葬儀業者様などへ)

    ・厚生労働省のガイドラインの改正に従い、新型コロナにより亡くなられた方の臨終後の対応、葬儀、火葬等について、遺族等の意思をできるだけ尊重した取り扱いを行ってください。

     ガイドラインの改正内容については厚生労働省HPでご確認ください。

    ・遺体の受入れにあたっては、適切な感染対策を講ずることにより、通常の遺体と同様に取り扱うことができますので、事前に市担当者に連絡の上、予約の手続きを行ってください。    

     ただし、別添1の情報共有シートの提出がされない場合は受入れません。

    ・総合斎苑の式場及び霊柩自動車等の利用は通常通り利用できますが、式場を利用する場合は消毒用アルコールを設置し、感染対策の協力を周知してください。 

     霊柩自動車について、症状のある方の乗車はご遠慮ください。

    ・火葬時間はコロナ枠を設けずに通常と同じ受付となります。友引の日は火葬を行いません。24時間以内の火葬は行いません。

    ・葬儀業者スタッフの方は基本的な感染対策についてご遺族に十分説明していただくようお願いいたします。


     上記対応につきましては、今後の感染の広がり等を勘案しながら、適宜見直してまいります


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます