ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ガバメントクラウドファンディング®

    • ID:20577

    ガバメントクラウドファンディング® 始動

    チラシ

    制度について

     関市では、「市が抱える地域の社会的課題の解決」「地域の活性化」を図る市民団体等が行う事業のさらなる応援を目的に、令和6年度から  ガバメントクラウドファンディング®を利用した新たな助成制度  を開始します。

     これは、寄附者が応援したい事業を指定して寄附できる「ふるさと納税型クラウドファンディング」の制度を活用した「ガバメントクラウドファンディング®」を利用し、集まった寄附金を『関市ふるさと応援交付金』として交付する制度です。

     これにより、従来の『市民活動助成金』『ソーシャルビジネス支援助成金』とは異なるタイプの支援制度が加わることで、市民団体等の事情に合わせたサポートが可能になります。

    募集概要

    募集期間

     令和6年4月1日(月) から 令和6年7月1日(月) まで

    提出方法

    窓口、郵送、メール、または下記の申込フォームから提出

     申込フォームリンク(https://logoform.jp/f/nQmYN)(別ウインドウで開く)

    募集内容

    事業費が100万円以上で「子育て」「福祉」「まちづくり」その他の市が抱える地域の社会的課題を解決し、又は地域の活性化を図る事業。

    ※ 本事業に認定された事業については、クラウドファンディングにより寄附金を集め、集まった寄附金から事務経費を控除した金額を交付金として交付します。目標額の交付を保証するものではございません。

    ※ 複数年度にわたる事業も対象になります(ただし申請年度を含め3年まで)。

    応募要件

    1.市内において特定非営利活動促進法別表に掲げる活動その他これに類する活動を行っていること。

    2.定款、会則その他の規程を定めていること。

    3.総会、理事会等において団体の意思決定をしていること。

    ※ ただし、条件によっては助成対象団体とならない場合がございます。詳しくは募集要項をご覧ください。

    対象事業

    1.子育て、福祉、環境、まちづくりなど、市が抱える地域の社会的課題を解決し、又は地域の活性化を図る事業であること。

    2.事業費が1,000,000円以上の事業であること。

    3.市内で行う事業であること。

    ※ ただし、条件によっては助成対象事業とならない場合がございます。詳しくは募集要項をご覧ください。

    募集要項

    募集要項をよくご覧いただき、ご相談のうえお申し込みください。

    令和6年度 関市ふるさと応援交付金 募集要項

    提出書類一覧

    上記の他に以下の提出が必要です。

    ・定款又は規約等の写し

    ・役員名簿

    ・その他市長が必要と認める書類


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます