ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    AEDの使用について

    • ID:239

    AED(自動体外式除細動器)とは

    AED(自動体外式除細動器)は、心臓の心室が小刻みに震え、全身に血液を送ることができなくなる心室細動に対し、心臓に電気ショックを与えることにより、正常な心臓の調律に戻す医療機器です。

    AED(自動体外式除細動器)
    AED(自動体外式除細動器)の操作写真

    一般の方が使用できます

    心臓が突然停止してしまった人を救うためには、救急車がくるまでの数分間の救命処置がとても重要です。平成16年7月から、医療の資格を持たない一般の方でもAEDを使用して、除細動(心臓に電気ショックを与えて震えを取り除くこと)を行なうことができるようになりました。

    心肺停止の疑いのある人を発見したら

    倒れている人に意識がないときは、周囲の人々と協力しながら、次の行動をとることが大切です。

    1. 119番へ通報し、AEDの用意をします。
    2. 気道の確保、呼吸の確認を行います。
    3. 必要なら心肺蘇生法(人工呼吸、胸骨圧迫)を行います。
    4. AEDを使用し、除細動を行ないます。
    5. 必要なら心肺蘇生法(人工呼吸、胸骨圧迫)を再開します。

    AEDの貸出しをしています

    イベント、スポーツ大会などが安全・安心に運営できるように、貸出し用AED1台を関市保健センターに設置しています。
    自治会、社会教育団体、体育協会加盟団体、スポーツ少年団、NPO団体などで、AEDを含む救命講習会を受講した取扱い責任者がいる団体に貸し出します。
    貸出し用AEDの借用には借用願の提出が必要です。詳しくは、「関市自動体外式除細動器貸出し規程」をご覧ください。

    救急に関する情報

    中濃消防組合ホームページ(別ウインドウで開く)では、救命講習(別ウインドウで開く)に関する情報をご覧いただけます。
    家庭や職場で家族や友人がケガをしたり倒れたとき、救急車が到達するまでにできる手当等の方法が載っています。
    万が一のときに役立つよう、救命講習を受けるなどして応急手当や救命処置の方法を覚えておきましょう。

    AEDの設置場所検索

    AED設置場所検索(日本救急医療財団 全国AEDマップのページ)

    検索画面において、任意のキーワード又は、条件を指定し「岐阜県」「関市」を検索してください。

    関市内(公共施設)のAED設置場所一覧

    関市(公共施設)AED設置場所一覧


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます