ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「関市認サポYouTube」を公開します!!

    • ID:15943

    YouTubeで気軽に認知症について学べます

    YouTubeで気軽に認知症のことを学べる「関市認知症サポーター養成講座YouTube版」を作成しました。

    関市認知症地域支援推進員による寸劇や、関*はもみんの登場など、お子さんも一緒に楽しく気軽に学べる構成になっています。

    内容:認知症とは/認知症の方に接するときのポイント/実績の支援(寸劇)/相談機関の紹介 など

    あらすじ:最近、認知症の母親のことで悩んでいる40代関市在住の男性。市内のとある喫茶店のマスターに相談したところ…

    関市認知症サポーター養成講座YouTube版 < https://youtu.be/rwFU2XSFZPU(別ウインドウで開く) >

    《認知症サポーター養成講座とは》

     「認知症サポーター」とは認知症の人や家族を温かい目で見守る「応援者」です。関市では、認知症の方が住み慣れた地域で暮らし続けることができるまちづくりのため、認知症サポーターを養成する「認知症サポーター養成講座」を地域住民や企業・事業所従業員、小中学生などさまざまな対象に向けて行っています。

     新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、講座を開催する機会が減少している状況であるため、少しでも認知症のことやその相談窓口を気軽に知ってもらうために、「関市認サポYouTube」を作成しました。

    関市認知症地域支援推進員と認知症初期集中支援チームの皆さんで作成しました


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます