ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    図書館周辺の自然観察会&押し葉しおりづくり

    • ID:20555

    自然観察会&しおりづくりの参加者を募集します

    「森の中の図書館」がコンセプトの関市立図書館。

    まわりを歩くとさまざまな自然にであうことができます。

    秋に落ちた葉っぱや春に向けて芽吹く新芽など、ゆっくり散策しながら自然観察をしてみませんか。

    葉っぱをはさむ「押し葉しおり」もつくります。

    いつもの図書館で新しい発見があるかも!親子で一緒に春の自然を楽しみましょう。

    日時

    令和6年3月24日(日) 午前10時30分~12時

    集合場所

    関市立図書館 多目的室(森のはなれ)

    定員

    小学生以上の親子10組(申し込み順。定員に達し次第締め切ります)

    ※兄弟姉妹などの未就学児の参加は可能ですが、説明内容などが小学生以上となりますのでその旨ご了承ください。

    参加費

    無料

    講師

    塚原 寛裕さん(樹木医、自然再生士)

    内容

    図書館のまわりを散策しながら、樹木医の塚原さんと一緒に自然観察をします。

    その後、多目的室(森のはなれ)で植物の説明や標本を作る方法、図鑑の見方などについてお話を聞きます。

    最後に、葉っぱをはさむ「押し葉しおり」づくりを楽しみます。

    作ったしおりは、ぜひ図書館で借りた本にはさんで使ってくださいね♪

    持ち物

    動きやすい服装・くつ、筆記用具

    申込方法

    申込フォームにて3月21日(木)までにお申し込みください。

    ※申込受付は3月7日(木)17時から開始します。

    申込フォーム:こちらからお申し込みください(別ウインドウで開く)

    主催

     環境ネットせき、関市環境課


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます