ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    食品ロスを減らしましょう

    • ID:22885

    食品ロスとは

    「食品ロス」って聞いたことありますか? これは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことなんです。 実は、日本全体で年間約600万トンもの食品ロスが出ていて、これは私たち一人ひとりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと同じくらい、もったいないことなんです。

    食品ロスの原因

    冷蔵庫に眠ったままの食材、気づけば期限切れ…

    作りすぎちゃった料理、結局食べきれずに捨てる…

    お店で売れ残ってしまった食品… などなどいろんな理由で捨てられてしまいます。

    食品ロスを減らすために

    わたしたちにできること【買い物】

    買い物は計画的に: 必要なものだけ、必要な量だけ買いましょう。

    冷蔵庫をチェック: 期限の近いものから使いましょう。冷蔵庫の中にあるものをまた買ってしまわないよう気をつけて。

    手前取り:お店に並んでいる商品はできるだけ賞味期限が近いものから買いましょう。

    わたしたちにできること【調理】

    料理は食べきれる分だけ: 余ったらリメイク料理に挑戦しましょう。

    食材を使い切る:冷蔵庫や棚で眠っている食材からメニューを考えてみましょう。ウェブ上でたくさんのレシピが見つかります。

    正しい保存方法を知る:たくさん作るときや残ってしまったときに備えて、保存方法を考えておきましょう。

    わたしたちにできること【食事】

    外食は腹八分目: 食べきれる量を注文しましょう。

    わたしたちにできること【有効活用】

    フードバンク・フードドライブの活用

    関市の目標はすべての市民が食品ロス対策に取り組むこと

    第2次関市一般廃棄物処理基本計画(中期計画)(別ウインドウで開く)のひとつとして、食品ロス削減推進計画があります。この計画では食品ロス発生量の削減と同時に食品ロス削減に取り組む市民の割合を令和12年度までに100%にするという目標が設定されています。

    関連サイト


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます