ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    出前講座の利用について(市職員講師)

    • ID:14847

    出前講座の利用について(市職員講師)

     市政に関する内容等について、担当課職員が説明します。

     説明に関する質疑や意見交換は行いますが、ご質問・ご意見に対してその場では説明せず、後日回答させていただく場合もあります。

     なお、苦情や要望を伝える場ではありませんので、ご理解願います。 

     

    利用できる方

     市内に在住または在勤・在学する10人以上で構成された団体・グループであること。
     ※市外の方が含まれていても可(ただし、市内在住・在勤・在学の方が10人以上いること)

     個人での利用はできません。

    会場

     受講を希望される方が、関市内でご用意ください。特別な設備を必要とする場合は、事前にご相談ください。

    受講時間

     原則として、午前10時~午後9時までの間で、2時間以内。
     
     担当課により対応できる日時(曜日・時間帯)が異なりますので、事前に担当課と直接ご相談ください。

    受講料

     受講料は無料です。

     ただし、体験・実習で使う材料費・教材費は実費負担となる場合がありますので、あらかじめ担当課にご確認ください。

    利用手続き

    1.受講したい講座の選択

     「出前講座(市職員)一覧」から受講を希望する講座を選択してください。

     出前講座(市職員)一覧
     
     

    2.担当課との交渉

     講座を行う担当課と電話などでご連絡いただき、

     日時や内容、必要な費用などの詳細については、担当職員と直接に交渉していただき決定してください。

     生涯学習課では、担当課との調整は行いませんのでご了承願います。

    3.「まちづくり出前講座派遣申請書」の提出

     担当課との間で開催日時や講座の詳細などが決定しましたら、「まちづくり出前講座派遣申請書」を生涯学習課に提出(ファクスでも可)してください。

     生涯学習課で講師派遣の可否を決定し、後日「派遣許可書」を送付します。

     ※派遣申請書は、開催希望日の2週間前までにご提出ください。

    4.「感想用紙」の提出

     講座開催後、1週間以内に「感想用紙」(派遣許可書と同封)を生涯学習課までご提出ください。

     (担当課には、生涯学習課から届けます。)

    注意

     次に該当する場合は、職員(講師)の派遣を許可しないことがあります。

     ●公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれがあるとき。
     ●政治、宗教、または営利を目的とした催事などを行うおそれがあるとき。
     ●その他、まちづくり出前講座の目的に反するおそれがあるとき。

     


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます