ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    マイナポイント第2弾(2023年9月30日で申込みは受付を終了しました。)

    • ID:18016

    マイナポイント第2弾

    マイナンバーカード(個人番号カード)を取得している人がキャッシュレス決済を登録してチャージ金額または支払金額の25%相当のポイントをもらうマイナポイント事業(第1弾)は、令和3年12月末に終了しました。


    令和4年からマイナポイント第2弾が始まりました。マイナポイント第2弾の内容は、次のとおりです。

    (1) キャッシュレス決済の登録と利用

    キャッシュレス決済を登録してチャージまたは支払いをすると、金額の25%相当のポイントがもらえます。(上限5,000円分)

    申込開始時期:令和4年1月  (第1弾でもらっていない方)

    キャッシュレス決済 …… nanaco、WAON、PayPay、d払い など、現金を使わずに支払いを行うもの。

    (2) 健康保険証としての利用申込み

    お持ちのマイナンバーカードを、健康保険証として利用できるよう申込み、マイナポイントの申し込みをすると、7,500円分相当のポイントを受け取ることできます。

    マイナポイントの申込開始時期 : 令和4年6月30日

    (3) 公金受取口座の登録

    ご自身の預貯金口座を国(デジタル庁)に登録し、マイナポイントの申込みをすると、7,500円分相当のマイナポイントを受け取ることができます。

    マイナポイントの申込開始時期 : 和4年6月30日


    (1)(2)(3)のいずれも、マイナポイントの申込期限は令和5年9月30日です。

    ただし、キャッシュレス決済事業者によっては、9月30日以前の期限を設定している場合がありますので、ご確認のうえお早めにお手続きください。

    (マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は終了しました。)

    マイナポイント第2弾の最新の情報は、総務省のホームページをご覧ください。

    マイナポイントをもらうには、マイナンバーカードが必要です。
    マイナンバーカードの取得(作り方)については、「個人番号カードを取得する方法」をご覧ください。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます