ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    子どものインフルエンザ予防接種の助成をします

    • ID:18591

    令和5年10月1日~令和6年1月31日までに接種した方で、医療機関で代理受領委任できない場合は、3月末までに費用助成の申請をしてください。

    申請期間を過ぎると助成が受けれません。

    接種費用助成について

    助成対象者

    生後6か月以上15歳以下の市民

    ただし、15歳の方は中学校に在籍する方に限ります。

    助成金額・回数

    1回 1,000円(ただし接種費が1,000円に満たない場合は、接種費を限度とします。)

    13歳未満 2回、13歳以上 1回

    ※1回目を受けた年齢の区分で回数が異なります。

    接種期間

    令和5年10月1日(日曜日)~令和6年1月31日(水曜日)

    申請期間

    予防接種を受けた日が属する年度の末日まで

    手続きの方法

    医療機関が代理受領委任の対応が可能か否かは、各医療機関もしくは市民健康課(各地域保健センター)へお問い合わせください。

    1.接種医療機関で代理受領委任ができる場合(医療機関が保護者の代わりに市へ助成額の請求をする場合)

     医療機関には、接種費から1,000円差し引いた金額をお支払ください。代理受領委任状(自著)の提出が必要です。代理受領委任状は、医療機関の様式、もしくは下記よりダウンロードして使用してください。

    2.接種医療機関で代理受領委任ができない場合(医療機関が保護者の代わりに市へ助成額の請求ができない場合)

    ・電子申請

     申込URL https://logoform.jp/form/ZmuY/538970

    LOGOフォーム申請


          ※スマートフォン及び、マイナンバーカードが必要です。

          ※本人確認のため「xIDアプリ」のインストールが必要です。

    ・窓口申請

     市の窓口に直接申請となります。接種したことがわかる書類(接種済証や母子健康手帳、予診票の写し)と領収書(原本)、申請書、請求書を令和6年3月末日までに市民健康課(各地域保健センター)に提出してください。

    申請書・請求書(窓口申請用)


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます