ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    風しん第5期予防接種

    • ID:19425

    大人の風しん定期予防接種について

    昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は、過去に公的な予防接種が行こなわれていないため、自分が風しんにかかり、家族や周囲の人たちに広げてしまう恐れがあります。

    また妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんに先天性心疾患、白内障、難聴など障害(先天性風しん症候群)が起こる可能性があります。

    そのため、抗体保有率が低い年代層を対象に、風しん予防接種が無料で受けられるようになっています。ただし、予防接種の対象となるのは、事前に抗体検査(無料)を受けて、その結果、抗体価が低い方に限られます。

     

    対象者

    昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

    実施期間

    令和元年4月1日~令和7年2月末まで

    クーポン券について

    令和4年3月末に抗体検査を未実施の対象者へ「クーポン券」・「風しん抗体検査受診票」を個別発送しました。再発行を希望される方は、こちらより申請してください ⇨ https://logoform.jp/form/ZmuY/461019(別ウインドウで開く)

    または、各保健センターへお問い合わせください。

    【問い合わせ先】

    市民健康課(関市保健センター): 0575-24-0111

    洞戸保健センター         : 0581-58-2204

    武芸川保健センター        : 0575-46-2899

    武儀保健センター         : 0575-40-0020

    風しん第5期抗体検査について

    抗体検査の基準値

    ・HI法の場合、抗体価8.0以下

    ・EIA法の場合、抗体価6.0未満

    上記の基準を満たす方は抗体価が不十分であるため、予防接種を無料で受けることができます。

    抗体検査の方法と基準値一覧

    予防接種の対象となったら

    抗体検査の結果、抗体価が低く予防接種の対象と判定されたら、医療機関に予約の上、クーポン券(予防接種用)を提出してください。接種に必要な予診票(問診票)は医療機関にあるものを使用してご記入ください。

    実施医療機関

    全国の医療機関や健診機関で抗体検査/予防接種を受けることができます。

    医療機関一覧は厚生労働省ホームページ(別ウインドウで開く)にて、確認することができます。ページ内の岐阜をクリックしていただくと、岐阜県内の医療機関を確認することができます。

     


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます