ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

中濃地域市町村合併検討協議会

[2013年3月27日]

ID:1650

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ごあいさつ

後藤昭夫会長の写真

 中濃地域の市町村合併につきましては、平成13年5月25日に、関市・美濃市・武儀郡の7市町村の首長・議長による「武儀地域市町村合併問題研究会」が発足して以来、合併問題は避けては通れない課題であるという共通認識のもと、合併に関する研究を行ってまいりました。
 我が国の将来人口の減少が予想される中で、本格的な少子高齢社会の到来を控え、福祉サービス等の需要は益々高まってきております。また、景気の低迷により税収の伸びが見込まれない状況下で、地方分権の推進や地方交付税の見直し等、市町村を取り巻く情勢はますます厳しくなることが予測されており、市町村合併は、これら課題に対する有効な解決策の一つとして考えられております。
 当協議会では、今後、各市町村の財政状況やサービスの現状、将来の見通しなどを検討し、合併するとした場合、どのような合併が望ましいのかを、その是非も含めて協議していきたいと考えております。もちろん、協議会で検討された内容については、住民の皆さまに公開し、皆さまのご意見もいただきながら運営に努めてまいる所存でございます。
 十年後、二十年後の中濃地域の将来を見据え、住民の皆さまの期待に応じられる自治体にするには、どのようにすればよいのかを充分検討してまいりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

中濃地域市町村合併検討協議会
会長 関市長 後藤昭夫

各市町村のデータ

各市町村の財政事情

各市町村の合併の変遷

市町村合併とは

市町村合併の取り組み

合併検討協議会紹介

合併検討協議会だより

お問い合わせ

関市 企画部 企画政策課
電話: 0575-23-6876 ファクス: 0575-23-7744

当時
中濃地域市町村合併検討協議会事務局
電話:(0575)23-9960 Email:chuno-g@atlas.plala.or.jp

関連コンテンツ

関市・武儀郡町村合併協議会

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?